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Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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pygameで再生されない(alsa関係)

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投稿2019/06/10 03:21

編集2019/06/10 10:28

前提・実現したいこと

pygameでランダムで音声再生するプログラムを作ってます
.mp3再生ができないので、出来るようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

ALSA lib pcm.c:7339:(snd_pcm_recover) underrun occurred

該当のソースコード

import pygame import sys import time import glob from random import choice allmusic = glob.glob("*.mp3") played = choice(allmusic) #select randomly one element from the list print(played) #print the name of the chosen file pygame.mixer.init() pygame.mixer.music.load(played) pygame.mixer.music.play() while pygame.mixer.music.get_busy(): pass

試したこと

普通の.mp3は再生されますが3秒以内の.mp3は再生されませんでした。
また、Try pygame.time.delay(3000)やtime.sleep(3)を試しましたが無理でした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Raspberry pi zero wh
プログラム関係一式↓
https://dotup.org/uploda/dotup.org1869236.zip_dXf7kFfhhhlq6FUEc6C7/dotup.org1869236.zip

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mt08

2019/06/10 19:45

zo_0fさん、 RPi3B+ で、music.py を何度か実行しましたが、underrun occurredは、出ず、再現できませんでした。 そちらは、Pi Zero WHとのことなので、パフォーマンスの問題でしょうか。mp3 形式でなく、WAV(無圧縮のPCM) では、どうでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/11 08:36

.mp3ではなく、.wav(PCM)を利用する事で音声が再生されました。 有難う御座いました
guest

回答1

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ベストアンサー

**.mp3を利用せず.wav(PCM)を利用する事で再生されました。
**

投稿2019/06/11 08:37

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