質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

0回答

1180閲覧

AWS CLOUD9 でPHPファイルだけプレビューできない

maisaka

総合スコア11

Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/06/09 20:03

編集2022/01/12 10:55

閲覧ありがとうございます。
掲題の通りなのですが、AWS CLOUD9でPHPファイルのみプレビューができません。

<エラー>
SQLSTATE[42000]: Syntax error or access violation: 1064 You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near ''',,'')' at line 2

・phpファイルの中身を全てコメントアウトしても同様。
・PHP(built-in-webserver)はrunnningになっています。
・プレビュー更新画面を押すとなぜかそのPHPファイルがダウンロードされる。
・今夜から唐突にこのような状態になりました。(環境に変化なし)

初心者で申し訳ありませんがアドバイス頂けますと幸いです。

SQLエラーの解決

下記のtry catchを if(issetの外に書いてしまっていたため、POSTで受け取っているものがない状態でページの更新を繰り返していた。
if文の中に入れたら解決。
しかしプレビューに関しては解決していない状態です。

PHP

1define('DB_DATABASE', 'database01'); 2define('DB_USERNAME', '----'); 3define('DB_PASSWORD', '----'); 4define('PDO_DSN', 'mysql:dbhost=localhost;dbname=' . DB_DATABASE); 5 6if(isset($_POST["1test"])){ 7$test_1 = $_POST["1test"]; 8$test_2 = $_POST["2test"]; 9$hantei_1 = $_POST["1hantei"]; 10$hantei_2 = $_POST["2hantei"]; 11 12 13 14try { 15 // connect 16 $db = new PDO(PDO_DSN,DB_USERNAME,DB_PASSWORD); 17 $db->setAttribute(PDO::ATTR_ERRMODE, PDO::ERRMODE_EXCEPTION); 18 19 // insert 20 $db->exec("insert into ConsumptionTax (name, テスト1, 1判定, テスト2, 2判定) 21 values ('test会社', $test_1, '$hantei_1', $test_2, '$hantei_2')"); 22 echo "user added!"; 23 24 // disconnect 25 $db = null; 26 27} catch (PDOException $e) { 28 echo $e->getMessage(); 29 exit; 30} 31 32}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/06/10 00:06

SQLのエラーが出ているのは間違いないですけど、それと「ダウンロードされる」は別問題のように思います。 ひとまずコメントアウトされていないコードをご提示ください。
maisaka

2019/06/10 02:55 編集

ご返信ありがとうございます。 まずSQLのエラーについては、私のミスでした。 フォームからPOSTで受取りDBにinsertをしているPHPファイルだったのですが、 フォームからの受取がない状態でもDBinsertを試行していました。 その状態でプレビュー更新ボタンを押していたためこのようなエラーを吐いていました。 初心者で申し訳ございません。 ------------ 次にダウンロードされる原因かどうかわかりませんが、AWS cloud9で プレビュータブのファイル名の先頭に[B]がついたり[P]がついたりします。 特に気にしていなかったのですが、[P]が問題だったのかもしれません。 つまるところ、プレビューの仕方がよくわかっていないです。 私のプレビューの方法は、画面上のpreviewを押すと ①Preview File index.php ②Preview Running Apprication とあるので、基本は①を選択。 しかし最近は①がグレーになっておりプレビューできないことも多いので(以前はできたような気がするのですが。)②を選択。 そうすると[P]がついた状態でプレビュー画面が開きます。 (しかし厳密にはプレビューできていないようにも思われます。) この辺りの使い方がよくわかっていないのかと思われます。
m.ts10806

2019/06/10 02:56

初心者だからと謝る必要はないと思います(皆はじめは初心者です) ひとまず、状況と実際のコードを質問本文にご提示ください。 こちらのコメント欄は「質問への追記修正依頼」なので、コメントがついたら質問を編集して返すのが通例です。(なおデフォルト非表示なのでこちらに要件をたくさん記載されてもあまり見られることはないと思って良いです)
maisaka

2019/06/10 03:16

ありがとうございます。質問の編集を行いました。
m.ts10806

2019/06/10 03:27

何度もすみませんが、コードはマークダウンのcode機能を利用してご提示ください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する