質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

4382閲覧

macOS Mojave で php BZip2 をインストールできない

synerzy

総合スコア12

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/06/09 10:44

編集2019/06/10 03:20

#####■やりたいこと
Homebrewでphpをバージョン指定してダウンロードしたい

実行したコマンド:

phpbrew install 7.0.28 +default +mysql +openssl=$(brew --prefix openssl)

#####■それに対してのエラー

checking for SSL_CTX_set_ssl_version in -lssl... yes checking for PCRE library to use... bundled checking whether to enable PCRE JIT functionality... yes checking whether to enable the SQLite3 extension... no checking for ZLIB support... no checking if the location of ZLIB install directory is defined... no checking whether to enable bc style precision math functions... yes checking for BZip2 support... yes checking for BZip2 in default path... not found configure: error: Please reinstall the BZip2 distribution

#####■試してみたこと
・Please reinstall the BZip2 distribution
<BZip2を再度インストールしてください>というエラー文があったので
BZip2をインストール再インストールしてみる

https://teratail.com/questions/50479
上記のURLでも同じような回答があったため実行してみる

brew reinstall BZip2

それに対するエラー文

bzip2 is keg-only, which means it was not symlinked into /usr/local, because macOS already provides this software and installing another version in parallel can cause all kinds of trouble.

和訳

BZip2はkeg-onlyであり、それはmacOSがすでにこのソフトウェアを提供しているため /usr/local/binにシンボリックリンクを作ることができないことを意味する。 他のバージョンをインストールすることは問題を引き起こす原因になります。

と怒られダウンロードすることができませんでした。

その解決策をネットで調べ以下のコードで解決できるらしい

brew link BZip2 --force

それに対する忠告

Warning: Refusing to link macOS-provided software: bzip2 (mac提供のソフトウェアをリンクすることを拒否しました。) If you need to have bzip2 first in your PATH run: (もしbzip2を使いたいのなら以下のパスを実行してください) echo 'export PATH="/usr/local/opt/bzip2/bin:$PATH"' >> ~/.bash_profile For compilers to find bzip2 you may need to set: export LDFLAGS="-L/usr/local/opt/bzip2/lib" export CPPFLAGS="-I/usr/local/opt/bzip2/include" yunoMacBook-Pro:bin yu$ brew link sqlite --force

シンボリックリンク作成するの断られた...
パス設定すれば?みたいなこと言わらたので以下のコードを実行

echo 'export PATH="/usr/local/opt/bzip2/bin:phpbrew /usr/local/bin/"' >> ~/.bash_profile

・・・
反応がないから成功したのかと思いきや振り出しに戻ってPHPのインストールをしても同じエラー文で怒られる。

もうお手上げ状態です。
#####■詳細(バージョン)など
・MacOS:Mojave
・バージョン10.14.3
・phpbrewコマンドは使える状態

#####■質問事項
phpのバージョンを指定してダウンロードしたのですがこの問題をどう解決すればいいでしょうか?
bzip2はmac標準で利用されているソフトウェアだからシンボリックリンクを作れないのかな?
でもPHPをダウンロードするにはbzip2をそこにシンボリック作らないといけないし、矛盾していてお手上げです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

https://polidog.jp/2018/11/28/mojave_phpenv/

こちらのURLに解決策が書かれていました。

以下のコマンドをターミナルで実行する必要があったようです。

sudo installer -pkg /Library/Developer/CommandLineTools/Packages/macOS_SDK_headers_for_macOS_10.14.pkg -target /

※"for_macOS_10.14.pkg"の数字の部分は自分のosのバージョンを確認してそれにあった数字に変える必要がある。自分の場合はバージョンが10.14でしたので10.14.pkgにしました。

■解説
・macOS Mojaveの場合はxcode-selectの最新でmacOS SDK headerがないことが原因で起こるエラーでした。

私はxcodeをダウンロードした時自分のバージョンにあったものの(10.14.x)最新のもののダウンロードしました。友達のosのバージョンは古いもの(10.13.x)だっったのですが同じところでつまづきました。

おそらく最近のxcodeにはmacOS SDK headerが入っていないためhomebrewでphpなどをダウンロードする際は自分で別途このmacOS SDK headerをダウンロードする必要があるのだと思います。

投稿2019/06/10 03:43

synerzy

総合スコア12

0

ここの手順をよく読んでインストールして下さい。他のサイトの説明はゴミなので参考にしてはいけません。

投稿2019/06/09 22:40

編集2019/06/09 23:15
hichon

総合スコア5737

synerzy

2019/06/10 03:18

回答ありがとうございます。私が求めるエラーに対する対処方法が載っていなかったのであまり参考になりませんでした。とても丁寧な説明が載っていますがこのサイトと同じ手順で進めてもやはり同じところでつまづきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する