質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

3072閲覧

ubuntu on windows へMySQLのインストールに失敗する

soft_admin

総合スコア63

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/09 08:40

ubuntu on windows へMySQLのインストールをしようと思い、

SQL

1sudo apt install mysql-server

を実行したのですが、

Ubuntu

1invoke-rc.d: could not determine current runlevel 2 * Stopping MySQL database server mysqld [ OK ] 3update-alternatives: using /etc/mysql/mysql.cnf to provide /etc/mysql/my.cnf (my.cnf) in auto mode 4Renaming removed key_buffer and myisam-recover options (if present) 5Cannot open /proc/net/unix: No such file or directory 6Cannot stat file /proc/1/fd/5: Operation not permitted 7Cannot stat file /proc/1/fd/6: Operation not permitted 8Cannot stat file /proc/3/fd/7: Operation not permitted 9Cannot stat file /proc/3/fd/5: Operation not permitted 10dpkg: error processing package mysql-server-5.7 (--configure): 11 installed mysql-server-5.7 package post-installation script subprocess returned error exit status 1 12No apport report written because the error message indicates its a followup error from a previous failure. 13 dpkg: dependency problems prevent configuration of mysql-server: 14 mysql-server depends on mysql-server-5.7; however: 15 Package mysql-server-5.7 is not configured yet. 16 17dpkg: error processing package mysql-server (--configure): 18 dependency problems - leaving unconfigured 19Processing triggers for ureadahead (0.100.0-21) ... 20Processing triggers for systemd (237-3ubuntu10.21) ... 21Errors were encountered while processing: 22 mysql-server-5.7 23 mysql-server 24E: Sub-process /usr/bin/dpkg returned an error code (1)

途中から上のようなエラーが出ました。
対処法をご教示いただけないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

>これですが手順が逆です。
>1.sudo dpkg --configure -a
>2.sudo service mysql start
>です。

dpkgのコンフィグの問題点を解決してから起動になりますので注意してください。

これですが正常に終了しない可能性があります。
しなかった場合は
1.sudo apt-get purge mysql*
2.sudo apt-get autoremove
3.sudo apt-get autoclean
4.sudo apt-get dist-upgrade
5.sudo apt-get install mysql-server
で再インストールしてみてください。

投稿2020/04/29 15:48

編集2020/04/29 16:49
Hiro_Matsuno

総合スコア10

Hiro_Matsuno

2020/04/29 17:28

続報です。 qiitaにWSLでのMySQLのインストール方法がありました。 https://qiita.com/kamina/items/35169738c57978b669c0です。 こちらで書かれていた方法は sudo apt install mysql-server mysql-client というシンプルな方法でした。 現在確認してみましたらインストールできているようです。
guest

0

ベストアンサー

おそらく、「ubuntu on windows」ワードから察するに、
「Windows Subsystem Linux」による「Ubuntu環境」
と存じ上げます。
「WindowsストアアプリでインストールするUbuntu」
であればそれです。

ということで、インストールログで一番ズッコケている様子のうかがえる、
Cannot open /proc/net/unix: No such file or directory
の行に着目し、
「Ubuntu MySQL install /proc/net/unix」
というワードで検索エンジンで検索をしたら、同じ事象に遭遇している方がいらっしゃいました。

さて、stackoverflowでの回答を見ると、このように書かれております。

For anyone running into this issue, Close and reopen WSL and then run sudo service mysql start sudo dpkg --configure -a it should complete.

雑な訳をすると、
「みんなこの問題に遭遇するんだ。一度WSLを閉じて再起動し、 sudo service mysql start, sudo dpkg --configure -a を実行すると完了するよ」
という感じに見受けられます。

ということで、

1. WSLを再起動
  2. sudo service mysql start を実行
  3. sudo dpkg --configure -a を実行

してみましょう。それでどうでしょう?

投稿2019/06/10 01:42

manzyun

総合スコア2244

soft_admin

2019/06/10 11:09

表題のエラーは出なくなりましたが、MySQLの起動ができませんでした。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する