質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

4回答

2268閲覧

異なる複数マシン間での開発環境の同期

kzsegs

総合スコア11

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/06/08 13:32

編集2019/06/08 14:30

javascriptの開発環境について、下記条件でどのように開発環境を整備し、運用するか、
お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。
当方、日曜プログラマーです。(趣味利用)

やりたいこと

• 自宅と移動先で異なるマシンを使う
  • 自宅はオンライン、移動先は基本はオフラインを想定。(せいぜいLTE接続)
  • ソースコードの同時編集はなし
  • ソースコードだけでなく、開発環境そのものも同期させたい

(開発中にどちらかのマシンでライブラリを追加したとしても、
別の環境にそのまま同期させるイメージ。)

使用予定ライブラリ・フレームワーク

• react.js
  • firebase
  • plotly.js
  • node.js

使用マシン

両方のマシンは同一のappleIDにログインしており、iCloud Driveは利用可能

• iMac macOS Mojave
  • macbook air macOS High Sierra

その他

• 動画編集を同じようなシチュエーションで行う場合は、以下のように運用している
  • 両方のマシンにFinal Cut pro xをインストール
  • 自宅側のマシンにおいてあるライブラリファイル(***.fcpbundle)を移動先のマシンにコピー
  • 移動先マシンで動画編集
  • 帰宅後、自宅マシンにライブラリファイルを上書き
  • 作りたいプロダクトの規模は、自分が直接生成するコードのレベルは多くても数千行規模

質問の背景

• 高性能なmacbookを購入し、自宅側のマシンを使わないようにするという選択肢が

もっとも合理的なのは判っているが、家庭内決裁が下りない

• 自宅のマシンの方が開発環境としては理想的(画面広い、メモリ潤沢、高速)だが、

個人の時間を確保するという観点では、仕事の一環として外出先でプログラミングした方が
集中できる (子供がマシンを触る。引きこもると家庭内不協和を引き起こす)

• 個人的な事情として、スタバ等の喫茶店はイマイチ集中できない。

コードを思いつくのは決まって移動中の電車の中や、駅構内、公園などなので、
ネットワーク環境が不安定であることを想定しないといけない
通勤中や仕事帰りに歩きながら考えて、思いついたらその場でコーディング。みたいなスタイルが
理想的

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/06/08 13:46 編集

感想レベルなのでこちらで。 ライブラリやフレームワークくらいならSVNかGitで大丈夫そうだけど サーバー環境も込みとなると提示環境が使えるサーバー借りるしかなさそうですね。
m.ts10806

2019/06/08 13:47

あでも、「移動先は基本はオフラインを想定」ならSVNもGitも実用的にはならなそうですね。失礼しました。
maisumakun

2019/06/08 14:09

「移動先は基本はオフライン」とありますが、「自宅で出発前&帰宅後にWi-fi経由で同期」というような手段は問題ないでしょうか。
miyabi_takatsuk

2019/06/08 14:28 編集

mts10806さん>ですね、クラウドでも十分そう。 って、すみません、オフラインですか・・・。真逆だった・・・。
kzsegs

2019/06/08 14:24 編集

自宅で出発前&帰宅後にWi-fi経由で同期 は問題ないです。クラウドは、利用可能ですが、利用可能な容量はせいぜい数GBという状況です。 awsに買収されたc9.cloudみたいなのを使えばいいじゃんと想像されるかもしれないのですが、移動先のネットワーク環境がよろしくない&コストの問題で、オフラインでの開発を想定しないといけない。ということです。ただし、使おうとしているライブラリそのものが、インタネットの常時接続を前提としている場合は、コードだけを移動先で書いて、テストやデバッグは自宅で。とせざるを得ないかなと思っています。
hentaiman

2019/06/08 18:47

容量さえあればクラウドで解決するのなら自前でクラウド用意すれば解決するんじゃないですか?VPSとかの費用もNGだとしたらmacをホストサーバーにしてご自宅で動いといてもらうしかないですが
kzsegs

2019/06/09 02:04

hentaimanさん インターネットの常時接続前提であれば、その案もOKですが、今回は、通信環境が悪い場合にどうするかという話を考えているので、VPSなどを用意する選択肢は候補から外しています。
hentaiman

2019/06/09 02:34

常時接続とクラウドに一体なんの関連性が・・・
guest

回答4

0

ベストアンサー

全く参考に成らないかもですが…同じ日曜プログラマー&子持ちの意見として。

外出時はアイディアだけを練ってます。スマホかタブレット&キーボードで以下をしてます。

• Trelloで進捗管理と今度の予定を立ててます。
  • markdownでアイディアをまとめます。Google Driveに保存してます。おもに図書館。

家でVS Codeでコーディングしてます。子供を寝かした後に。

• coder.com,stackblitz.comと言ったサービスを使ってみて使い物になるのであれば、外出先からでもコーディングは可能かも。そのうち本家も同じ事をするそうな。
    (でも環境を機能拡張:Settings Syncなどで同期出来るか不明)

外出でもコード書きたいなと思ってましたが、労力を費やしても望むものには成らないので…
あと、私の場合はモニターが狭いとダメなんですよ。ですので⇡のスタイルに落ち着きました。

あー、AndoroidにDebianが入れれるので、VS Codeも入れてしまえば望みの環境に近づくかもですね。

投稿2019/06/08 16:16

oikashinoa

総合スコア2826

kzsegs

2019/06/09 02:08

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 実際の運用シーン、思い当たるところが多々あります。 coder.comやstackblitz.com、初めて知りましたが便利そうですね。まぁ、常時接続NG.というところを妥協して割り切ればベストマッチかもしれません。
guest

0

ソースコードだけでなく、開発環境そのものも同期させたい

Nodeで入れるパッケージ群であれば、package.jsonyarn.lockを共有管理することで、別マシンに持っていってもyarn install一発で同じ環境を再現できます(ダウンロードされるのは、更新・追加したパッケージの分だけです)。

ファイル自体の共有は、Gitなど適当なツールで行えばいいでしょう。

投稿2019/06/08 14:16

編集2019/06/08 14:18
maisumakun

総合スコア145121

kzsegs

2019/06/09 02:05

回答ありがとうございます。そうか。環境設定ファイルのみ確実に管理してしまえば、あとはyarnなどに任せてしまえってことですね!
guest

0

全く別の解決方法なので、別回答で書きます。
Use Coder to Run VS Code on Google Cloud

ブラウザベースでもVS Codeをうごかせるようです。(coder.comやstackblitz.comがこれを使っている?)
動かせるように成ればどこでもコードが書けますね。

投稿2019/06/11 11:01

oikashinoa

総合スコア2826

0

サーバーに環境構築して、それぞれのマシンでリモート接続して作業するってのはどうでしょうか?
jsのファイル程度ならLTE接続でも問題ないと思います。

投稿2019/06/08 14:26

uemaSR

総合スコア257

kzsegs

2019/06/08 14:34

回答ありがとうございます。 質問の背景が伝わらないと質問がわからないですよね。すいません。 その案は当初採用していたのですが、ライブラリなどの動きが速すぎて、開発環境をアップデートしている間に訳が分からなくなってしまいました。 2つのマシンの環境を同一にする、ということに時間をかけてられないのと、趣味でやっているので、思いついた時にコードを触るため、その時にどういう環境を設定したのかをいちいち覚えていないので質問しています。
uemaSR

2019/06/08 14:51

そうするとやはりgitですかね。 ファイル同期と作業ログ残せるので後から追えます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する