質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

675閲覧

NOX PLAYERの画面の実体はどこにあるのか

takuan_no_hito

総合スコア27

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/06/08 11:00

NoxPlayerを簡単にスクショする

noxplayerでゲーム等の画面をnoxplayerの機能ではなく、c#で書こうと思って(何故そう思ったのかは覚えていません)、以下のような関数を作りました。ざっくり、プロセスのハンドルを受け取ると、ビットマップを返す関数になっています。Save関数でpngでもbmpでも保存できます。

c#

1[StructLayout(LayoutKind.Sequential)] 2 private struct RECT 3 { 4 public int left; 5 public int top; 6 public int right; 7 public int bottom; 8 } 9 10 [DllImport("user32.dll")] 11 private static extern bool GetWindowRect(IntPtr hwnd, out RECT lpRect); 12 13 [System.Runtime.InteropServices.DllImport("User32.dll")] 14 private extern static bool PrintWindow(IntPtr hwnd, IntPtr hDC, uint nFlags); 15 16 private static Bitmap Screenshot(IntPtr hWnd) 17 { 18 //ウィンドウサイズ取得 19 GetWindowRect(hWnd, out RECT rect); 20 int width = rect.right - rect.left; 21 int height = rect.bottom - rect.top; 22 23 //ウィンドウをキャプチャする 24 Bitmap img = new Bitmap(width, height); 25 Graphics g = Graphics.FromImage(img); 26 IntPtr dc = g.GetHdc(); 27 PrintWindow(hWnd, dc, 0); 28 g.ReleaseHdc(dc); 29 g.Dispose(); 30 31 return img; 32 } 33 private static Bitmap Screenshot_fore(IntPtr hWnd) 34 { 35 GetWindowRect(hWnd, out RECT rect); 36 37 Bitmap img = new Bitmap(rect.right - rect.left, rect.bottom - rect.top); 38 Graphics g = Graphics.FromImage(img); 39 g.CopyFromScreen(new Point(rect.left, rect.top), new Point(0, 0), img.Size); 40 g.Dispose(); 41 return img; 42 }

(このままだと、全プロセスを描画しようしたりすると、GetWindowRect(hWnd, out RECT rect);がfalseだったり、そうでなくてもエラーを吐いたりします。例外処理すればいいやーぐらいの気持ちです)

Screenshot()関数だと初期画面になる。

基本的に、クロームやエクスプローラーならScreenshot()関数は正しく動作しますが、NoxPlayerだと結果は初期画面のままです。今、私が使っているのはScreenshot_fore()関数の方で、そちらなら問題なく動作するので、普段使っているアプリケーションにおいては
0. プロセスを探す
0. プロセスからハンドラを取得し、画面をアクティブにする
0. Screenshot_fore()関数を呼び出す
0. 画像を保存

という流れを取っています。Screenshot_fore()関数におけるcopyFromScreen()関数は、ディスプレイの状態そのままを描画するので、アクティブにしない場合は、noxplayerの上に何かウィンドウが被っている場合は、それも描画されてしまいます。Screenshot関数は、ハンドラから直接画像を読み込むので、重なっていても、問題なく描画ができます。(という理解をしています)

質問

色々試してはみたのですが、Screenshot()関数がなぜnoxplayerを適切に描画できないのか良く分かりません。エミュレータだからでしょうか。Screenshot()関数はnoxplayer以外では問題なく動作するので、この関数が問題ではないと思って、子windowにアクセスしてbitmap保存してみたりしましたが、何の成果も得られず。
ちなみに、noxplayerの横についているサイドバーやタイトルバーに関しては、Screenshot()での画像の取得に成功しています。下記が、noxplayerをScreenshot()関数で画像取得した場合の画像です。

サブウィンドウをprintWindow()した結果

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

PrintWindowの第3引数を1,2,...と試せば良いようでした。

投稿2022/07/04 03:27

takuan_no_hito

総合スコア27

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ハードウェアアクセラレータがDirectXかOpenGLかは知らんけど
ONになっているとめんどくさかった記憶があります。

投稿2019/06/08 12:19

asm

総合スコア15147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問