質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

2回答

7316閲覧

MySQLでサービスを開始できない

asdf1016

総合スコア14

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/08 10:35

前提・実現したいこと

MySQL(Community Server 8.0.16)をwindowsへインストールしたところ、インストール直後は動いたのですが、その後サービスに登録し再起動した後から動かなくなりました。

以下のようにエラーが出ているのですが、解決方法がわかりません。
エラーの原因、解決方法等を教えて頂きたいです。
ぜひよろしくお願いいたします。

環境は
CPU : core i7-2670QM
メモリ : 8GB
MySQL Community Server 8.0.16
です。

発生している問題・エラーメッセージ

コマンドプロンプトを管理者権限で実行し、MySQLを起動しようとしたところ以下のようになりました。

C:\WINDOWS\system32>net start MYSQL80 MYSQL80 サービスを開始します. MYSQL80 サービスを開始できませんでした。 サービスはエラーを報告しませんでした。 NET HELPMSG 3534 と入力すると、より詳しい説明が得られます。

試したこと

一度削除し再インストールしたのですが、変化はありませんでした。
設定ファイルはインストール直後の状態から触っていません。

補足情報

私は情報系ではない大学院生で、プログラミング歴もコンピュータの知識も浅いため、初心者にもわかりやすい説明をいただけると非常にありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんばんは。
エラーを拝見しました。

おそらくnet start mysqlを実行する場所だと思います。
どこのディレクトリで実行してもいいわけではないです。
インストールした際にmy.iniがどこかに配置されているので、そこでnet start mysqlを実行すればうまくいくかもしれません。

投稿2019/06/08 13:10

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

こんな記事がありました。
https://ts0818.hatenablog.com/?page=1509847063

投稿2019/06/08 11:41

takasima20

総合スコア7458

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する