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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityのベイクがよくわからない

jkoman

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/06/08 03:25

編集2019/06/08 07:45

公式のチュートリアルにしたがってダウンロードしたアセットのプレハブからenvironmentをhierarchyにうつしたのですが下のほうにBaking...とでてきてPCのファンが100%で回転し始めました。ベイクが終わると静かになったのですが一度Unityをとじて再度プロジェクトを開くとまたBaking...と下にでてきてファンが回転し始めます。これではプロジェクトを開くたびノートパソコンの充電がどんどん持ってかれてしまうのでなにか解決策はないでしょうか?
それとベイクというのはプロジェクトを開くたびにおこなうものなのですか?私のPCのファンが100%で回転していることに問題はないでしょうか?
CPU core i7 8th

すいません。ほかのサイトで同じ質問をするのがよくないと知らずマルチポストをしてしまいました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13208866693

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それは多分ライティング(光)のベイクと呼ばれるものだと思います。
ざっくり言うと、「どのオブジェクトが光っててどんな影が落ちているか」という情報をシーンに焼き付け(ベイク)しておき、ゲーム中ではいちいち計算せずにベイクした情報を使うことで処理を軽量化する、という機能です。

こいつの自動生成がオンになっている可能性が高いです。
Unityの上部メニューの Window > Lighting > Settings で設定画面を開いて、
下の方にある「Auto Generate」のチェックをオフにしてください。
こいつがオンだと勝手にベイクを実行します。開発中だとかライトのベイクが必要の無いシーンの場合はオフでいいです。

投稿2019/06/08 04:49

sakura_hana

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