質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
UWSC

UWSCは、Windowsの作業を自動化するソフトです。マウスとキー入力を記録して代行することが可能。スクリプト形式により自由に編集することもできます。スケジュール機能を持ち、Excelとの連携も可能です。

Q&A

1回答

2484閲覧

IEで稼働する業務アプリのテキストボックスにキーワードが入力できない

ktoyonaga

総合スコア12

UWSC

UWSCは、Windowsの作業を自動化するソフトです。マウスとキー入力を記録して代行することが可能。スクリプト形式により自由に編集することもできます。スケジュール機能を持ち、Excelとの連携も可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/08 01:08

前提・実現したいこと

IEで稼働する業務アプリを起動させ、テキストボックスにキーワードを入力して
検索ボタンを押したい。

できればエクセルVBAで実現したいのですが、Windowsの画面操作が出来そうに
ないので、UWSCに挑戦しています。

発生している問題・エラーメッセージ

入力できないまま検索ボタンをおしてしまいます。
テキストボックスは選択出来ているようでカーソルが点滅しています。

現在フリー版しか入手出来ないのですが、詳細ログなど確認できるのでしょうか。

該当のソースコード

id = GETID("ウィンドウ名", -1) SLEEP(10) SENDSTR(id, "キーワード", 3, True) ⇨入力されず、追加方法もFlaseや2など変更しても変わらず id = GETID("ウィンドウ名", -1) SENDSTR(0,"キーワード") タブで該当テキストボックスに移動 SLEEP(1) SCKEY(id,VK_CTRL,VK_V) ⇨入力されず

試したこと

クリップボードの中身は正常にコピーされており
手動でCtrl+Vでは問題なく貼り付け可能。
同じ画面の別のテキストボックスでも入力できず。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

IE 11.1087

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

sendstrではなくIESETDATAを使ってみてはどうでしょう。

投稿2019/06/08 01:58

satocha

総合スコア336

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ktoyonaga

2019/06/12 14:11

回答ありがとうございました。 対象画面のソース表示を実施したのですがinputやnameなど 入力先を指定する記載のないjavascriptでの記載でヘルプを 見てもどのようにかけば良いのか判断出来ませんでした。 対象特定自体の良い方法などありますでしょうか?
satocha

2019/06/13 02:55 編集

iesetdataはname属性がないとダメなので、domで何とかするしかないですね。該当部分のhtmlソースを貼ってくれれば、「何とかする」あたりについて回答できると思います。 と書き込んだのですが、ヘルプを見直したら、タグ名で設定できるようです。 <以下引用> Name: 値取得するエレメントのName      もしくはタグ名を記述: "TAG=タグ名" Value: ラジオボタン等で Nameが共通の場合に Valueを指定する      Nameにてタグ名が指定された場合は、そのタグにての順番を指定 番号: Name, Value が同じ場合に順番指定  <引用終了> valueまたは番号を指定してやれば、狙ったタグにフォーカスできると思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する