質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

パスワード

パスワードは主に情報にアクセスする際に扱われます。主に、アクセス可能なユーザーを限定する手段として使われます。

Q&A

1回答

4134閲覧

postgreSQLのパスワードがわからない (mac)

forstel93

総合スコア12

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

パスワード

パスワードは主に情報にアクセスする際に扱われます。主に、アクセス可能なユーザーを限定する手段として使われます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/07 18:06

前提・実現したいこと

ユーザのパスワードを再設定し、postgres全体にアクセスできるようにしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

homebrewを通じてmac version 10.14.3にpostgreSQLをインストールしたのですがその際にパスワードをおそらく誤入力してしまい、psql -lなどのコマンドが実行できなくなってしまいました。

エラーメッセージ: psql: FATAL: password authentication failed for user "xxxxxx"

該当のソースコード

CAUTION: Configuring the system for local "trust" authentication
allows any local user to connect as any PostgreSQL user, including
the database superuser. If you do not trust all your local users,
use another authentication method.

TYPE DATABASE USER ADDRESS METHOD

"local" is for Unix domain socket connections only
local all all trust
IPv4 local connections:
host all all 127.0.0.1/32 trust
IPv6 local connections:
host all all ::1/128 trust
Allow replication connections from localhost, by a user with the
replication privilege.
local replication all trust
host replication all 127.0.0.1/32 trust
host replication all ::1/128 trust

試したこと

パスワードの再設定やpostgresqlのアンインストールなど色々調べて試したのですが、全くうまく行きませんでした。アンインストールだけではpostgresのアカウント?は消えないと推測しています。
上のコードではパスワード再設定のためにlocal allやhost allをすべてtrustとしましたが変化はありませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

postgres ver9.3
当方プログラミング初心者のため、正直インターネットで解決策を調べてみても応用を利かすことが難しい状態です。
猿に教えるつもりで回答いただけると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/06/07 21:30

どのような手順でインストールしたのかが不明なので、どこにファイルがインストールされたのか判断できませんので、具体的なインストール方法を記載していただけないでしょうか?
forstel93

2019/06/08 22:02

hichonさんへの返信に追記いたしました。 よろしければ確認のほどお願いします。
guest

回答1

0

postgres ver9.3

まずはどうやってインストールしたのか貼って下さい。

bash

1$ brew search postgresql 2==> Formulae 3postgresql postgresql@10 postgresql@9.4 postgresql@9.5 postgresql@9.6 4 5==> Casks 6navicat-for-postgresql

追記

これでデータも設定も消えるので、インストールからやり直して下さい。

bash

1$ brew services stop postgresql 2$ brew uninstall postgresql 3$ rm -r /usr/local/var/postgres

投稿2019/06/07 21:19

編集2019/06/07 22:31
hichon

総合スコア5737

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

forstel93

2019/06/07 21:43

回答有り難うございます! $ brew search postgresql ==> Formulae postgresql ✔ postgresql@10 postgresql@9.4 postgresql@9.5 postgresql@9.6 ==> Casks homebrew/cask/navicat-for-postgresql と表示されました。 homebrewインストールの後、brew install postgresql コマンドをターミナル上で実行してインストールしました。 またその後、brew services start postgresql でpostgresqlを起動するなどしましたが、これ以上は特に何もしていません。
forstel93

2019/06/07 21:55

追記 which psqlを実行したところ、postgreSQLに関するファイルがあるのは/usr/local/bin/psqlと表示されました。 特にインストール時に保存箇所の指定はしていません。
hichon

2019/06/07 22:32

追記しました。
forstel93

2019/06/08 22:10

わざわざ追記していただきありがとうございます。 追記のコマンドを実行したり、homebrewの再インストールも試してみたのですが全く変化がありませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する