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Unity)2と入力すると2.0に

navesanta

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投稿2019/06/07 03:02

編集2019/06/07 03:49

inputfield
環境)
PC: mac
Unity2018.2
言語:C#

inputfieldを使って入力画面で計算をするアプリを作成しています。
表示する値を下記のようにしたいのですが苦戦しています。

★2と入力すると自動で2.0と表示されデータを取得したい。

データの取得方法はOnEndEditでアクション時に取得すれば良いので簡単なのですが
2.0と表示する方法が分かりません。

やってみたこと)
ネットでぐぐって色々調べました。
・まず文字数は最大で99.9なのでカンマも入れて最大4の為
caracter Limitを4にしました。
・次に入力するタイプは数値と小数のみが入力できるようにしたかったので
Content Type を Decimal Numberにしました。
しかし「2」と入力すると「.0」が付いて「2.0」になる方法が分かりません。
(2.0とそのまま入力することはできますが)

イメージ説明
format関数みたいなもので文字を設定する方法知っている方見えましたら
教えて下さい。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class InputScript : MonoBehaviour { public void ValueChangedDistance(string text) { Debug.Log("text:" + text); } }

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y_waiwai

2019/06/07 03:07

その数値を表示するところのコードを提示しましょう
navesanta

2019/06/07 03:51

今回の質問はinputfieldに入力する際の表示なので今回はコードは関係ないかと思い記載しませんでした。しかし私の判断では分からない部分で解決するのに関係あるかもしれませんのでinputfieldの取得のコードをさきほど追加記載しました。よろしくお願いします。
Bongo

2019/06/07 21:43

k.matsudaさんの案が有効そうですね。あとは整形した文字列をInputFieldに再設定してやれば、画面表示も整形後の状態にできるんじゃないでしょうか。 もう一つ気になるのは数値の範囲ですかね。現状だと「9999」とか「-999」も4文字の数値なので許容されると思いますが、それだと不都合ならさらに値をクランプしてやるといいでしょう。
guest

回答1

0

ベストアンサー

public void ValueChangedDistance(string text) { newtext = (Convert.ToDouble(text)).ToString("F1"); Debug.Log("text:" + newtext); }

こんな感じで

追記
ただ、これだと無限ループしそうですが…

イベントの起動タイミングがポイントです。

投稿2019/06/07 04:07

編集2019/06/07 21:40
k.matsuda

総合スコア293

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navesanta

2019/06/08 07:41 編集

newtextをInputField型で作成して newtext.text = (Convert.ToDouble(text)).ToString("F1"); でやったらうまくいきました。ありがとうございました。 >イベントの起動タイミングがポイントです OnValueChangedだとやばそうですがOnEndEditでは問題ないようです。
guest

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