質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

6680閲覧

WordPressテーマ「Lightning」の記事ページのヘッダー下のカスタマイズ

amico

総合スコア30

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/07 01:25

編集2019/06/07 10:11

こんにちは。
題名通り、WordPressテーマ「Lightning」の記事ページのカスタマイズについて質問です。

実現したいこと

Lightningの記事ページは、デフォルトでは以下のように表示されます。
イメージ説明

この例では、「データ」と「メモ」というカテゴリーが振られているのですが、ご覧のように青い帯部分にある特定のカテゴリー名が表示されます。
「特定」というのは、複数のカテゴリーを指定しても1つのみが表示されるということで、題名の上のカテゴリーラベル(小さい青いバタン)も1つだけの表示です。

1. どちらかというと「メモ」のほうがカテゴリーの表記をしてもらいたいな
  2. あるいは青い帯に記事タイトルを表示したい、カテゴリーも全て表示したい(こちらは必要なくなりました:下の追記参照)

といった希望で、2.のほうが強いです。

試したこと

まず、
いっその事、青い帯の中身を非表示にしたいと調べて以下サイトを参考にしてみました。

参考サイト

functions.php へ

php

1// 個別記事のヘッダで、サイト名の直下にカテゴリ名を出さない 2add_filter( 'lightning_pageTitHtml', 'my_lightning_pageTitHtml' ); 3function my_lightning_pageTitHtml( $titleHtml ) { 4 if ( is_single() ) { 5 return ""; 6 } 7 return $titleHtml; 8}

を追加し、
記事(POST)が以下のように表示されました。

イメージ説明

一応消えたことにはなりますが、固定ページなどでは表示になるので親和性にかけ、レイアウト的に私の希望としては好ましくありません。
それに消えたことによって、カテゴリーラベルのボタンが一層ひとつなことが気になりました。

一方、固定ページ(page)の場合のそれ(青い帯に現れるpage-header_pageTitle)には、以下のように「ページタイトル」が表示されるので、

イメージ説明

cssで「page-header_pageTitle」をごそっと消すとタイトルが消えてしまい、本文内にタイトルを入れ直すとったカスタマイズが必要になってしまいます。

どのあたりからカスタマイズしていったらよいかご教示いただけますと助かります。
よろしくおねがいします。

カテゴリーラベルの全表示については必要なくなりました:追記

カテゴリー複数表示について調べて以下のサイトを見つけました。
参考サイト
まだ試していませんが、これでできそうなのと、リンクまで必要ない(ボタンはいらない)と考えていて、非表示してしまおうかと思います。

質問が2点になってしまったこともあり、」カテゴリーラベルの全表示」は今回はご回答いただけなくても構いません。
混乱となってしまったら申し訳ありません。引き続きよろしくおねがいします。

補足情報

WordPress :5.21
PHP:7.4
Lightning : 6.13.4

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

青い帯に記事タイトルを表示したい

module_pageTit.php に用意されている lightning_pageTitCustom フィルターを利用するといいと思います。

php

1<?php 2 3add_filter( 'lightning_pageTitCustom', 'my_lightning_pageTitCustom' ); 4function my_lightning_pageTitCustom( $pageTitle ) { 5 return is_single() ? get_the_title() : $pageTitle; 6}

投稿2019/06/10 09:50

YukiYamashina

総合スコア1011

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

amico

2019/06/10 22:03 編集

YukiYamashina さま、ご回答ありがとうございます。 functions.php 追記で希望通り表示できました! single.phpのカスタマイズでタイトル重複やカテゴリーラベルの調整を行なっていくといった方向で落ち着きそうです。 直接的な事以外にも幾つか参考になりました。 デベロッパーツールやGitHubの使い方をもう少し覚えたいと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する