####やりたいこと
UnityでFBX由来のモデルにLegacyのアニメーションを適用して動かしたい。
####試したこと
HumanoidのRigで、Animatorを使えば普通に動くのですが、RigをLegacyにして、LegacyのアニメーションをAnimationコンポーネントで動かそうとしても動きません。
アニメーションは、当該モデルとは異なるFBXモデルから抽出したものです。
自分としては考えうる可能性をすべて試したつもりなのですが、動かない原因に心当たりがありましたらご指摘お願いいたします。
Unityバージョン:2018.3.9f1 Personal
「当該モデルとは異なるFBXモデルから抽出したもの」とのことですが、両者のボーンの名前とツリー構造は一致していますか?
Legacyはボーン名で引き当てして移動や回転させる仕組みだったと思うので、ここが違うと動かないと思います。
アニメーションを抽出したFBXは、当該モデルとは関係のない無料アセットなので、多分ボーン名やツリー構造は一致しないと思います。
legacyのアニメーションの仕組みは、humanoidのような柔軟性はなく、それ用に作らない限り使い回しは無理と考えるべきでしょうか。
そうなります。(それだと不便なので使い回し出来るようにしたのがhumanoidです)
一応「Generic」も試してみてください。モデルとアニメによっては上手くいくかもしれません。参考→http://light11.hatenadiary.com/entry/2019/01/29/234442
なるほどです。
legacyとhumanoidの違いが理解できました。ありがとうございました。
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