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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity2Dクリックで動くはずのオブジェクトがrun直後中央に勝手に動いてしまいます

terrat

総合スコア14

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/06/06 07:08

前提・実現したいこと

キャラクターを動かしたい

発生している問題・エラーメッセージ

Unity2Dでゲームを作っています。まずはキャラクターをクリックで動かせるようにしよう!と、無事クリックした座標にキャラクターは動いてくれるようになったのですが、なぜか起動直後に動き始め、ゲーム画面中央で止まります。

該当のソースコード

C#

1public class Slime : MonoBehaviour 2{ 3 public float speed = 2; 4 Vector2 vec; 5 // Start is called before the first frame update 6 void Start() 7 { 8 9 } 10 11 // Update is called once per frame 12 void Update() 13 { 14 if(Input.GetMouseButtonDown(0)){ 15 vec=Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 16 //Debug.Log("x="+vec.x+" y="+vec.y); 17 } 18 19 transform.position = Vector2.MoveTowards(transform.position, new Vector2(vec.x,vec.y), speed *Time.deltaTime); 20 } 21}

試したこと

検索(ワード選びが悪いのか)にも掛からず、幾つかチェックボックスを外したり入れたりしてみましたがダメでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.3.0a4

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回答1

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ベストアンサー

vecに最初(0,0)が入っているのでそこに移動しているんじゃないでしょうか?

投稿2019/06/06 07:31

izmktr

総合スコア2856

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terrat

2019/06/06 10:13

なるほど・・・ その場合どうすればいいんでしょうか? vecの宣言時に適当な座標を入れておいたり、transform.positionで現在地を入れておいたりしてもエラーになってしまいます
terrat

2019/06/06 13:03

解決しました! 最後の構文をif文に含ませたら良かったんですね。アハ体験でした! ご回答ありがとうございました。すごく参考になりました。
terrat

2019/06/06 13:22

違いました・・・ インスタンスを作って初期化すれば良いんですね
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