質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

1291閲覧

php同士の呼び出し

natsu25

総合スコア46

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/04 14:31

編集2015/11/04 14:32

職業訓練校を卒業し現場に出たての未経験初心者です。
質問が下手だと思いますが失礼致します。
現場でABテストの作成を任せられて行き詰っています。

パターンA
メインのphp(main.php)に直書きで他のphp(A.php~C.php)を指定して呼び出す。

パターンB
メインのphp(main.php)に直書きで、ランダムに他のphp(A.php~C.php)を選んで呼び出す。

パターンC
メインのphp(main.php)の設定ファイル(config.inc)に呼び出すphpを定義し、ランダムに他のphp(A.php~C.php)に呼び出す。

上記の3通りのテストを可能にするにはそれぞれどのようなコーディングをしたら良いのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KiyoshiMotoki

2015/11/04 14:51

ご質問があいまいなので、どう回答すればよいかわかりません。 以下の項目などを追記していただくと、具体的な回答を得やすくなると思います。 ・"呼び出す"とはどういう意味か?…外部プロセスとして起動するのか?メソッドを呼び出すのか? ・WEBアプリか、バッチか? ・フレームワークを使用しているか?
guest

回答2

0

ベストアンサー

AB テスト、といっても課題・例題のようななにかですよね?

• if...elseif...
  • === (比較演算子)
  • require (ファイルの読み込み)
  • rand() (ランダムな数を生成)

この4 つを組み合わせることで、目的のプログラムを組むことができるのではないでしょうか

出題の通り、パターンA からC まで、段階を追って組んでいくとわかり易しいと思います

require で読み込んだファイル中の変数がどのような動作をするのか(そのまま使えるのか、そうでないか)を検証してみると、パターンC は解けるかもしれませんね

簡単に調べてみましたが、何か参考になれば幸いです

Links

投稿2015/11/04 15:33

gouf

総合スコア2321

natsu25

2015/11/05 06:11

語彙力不足な質問に的確にお答え頂きありがとうございます!
guest

0

呼び出す…というのは、リダイレクトする、という前提で話を進めますね。

基本的に、今読み込まれているphpファイルから hoge.phpに移動するには:

php

1header("location: hoge.php"); 2exit();

とします。

ですので、A.phpに移動したいのであれば、location: A.phpと書き換えればOKです。

パターンB ランダムに呼び出す:
ランダムで0-2までの数字を作って、その結果をswitch文で分岐して呼び出せば良いと思います

パターンC:
イマイチ書かれている事がわかりません。ランダムなのか、configの内容次第なのか?
configの内容次第なら、基本的にはパターンAと変わりませんし、結果ランダムならBと同じですし…

投稿2015/11/04 15:43

Jake

総合スコア289

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する