ゲーム性は2Dだけど、背景は3Dの、横スクロールアクションを作るとします。
感じとしてはスーパーマリオみたいなやつで、カメラが真横から固定で、重力は画面の下方向に向かってます。背景は3Dで奥行きがあります。主人公や敵キャラは2Dでアニメさせる予定です(うまく作れるなら3Dでモーションになるかも)。
こういうのを作る時、XYZ軸をどうとるべきでしょうか?
横(自機の進行方向)はX軸でよいと思うのですが、奥行きと高さ(ジャンプ)はそれぞれどっちの軸に取るべきでしょうか?
フリーのイフェクトやモデルを使う時を考えると、標準的なXYZ軸に合わせた方がいいと思ったのです。それともそういうのはあまり関係ないでしょうか?
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2019/06/07 16:10