質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
キャッシュ

キャッシュはドキュメントやデータを一時的に保管するもので、アクセス処理時間を短くするために使用されます。

Smarty

Smartyは、PHPアプリケーションで使用されるテンプレートエンジンです。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

Q&A

1回答

4909閲覧

ec-cube smartyのキャッシュを削除後ブロックが表示されない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

キャッシュ

キャッシュはドキュメントやデータを一時的に保管するもので、アクセス処理時間を短くするために使用されます。

Smarty

Smartyは、PHPアプリケーションで使用されるテンプレートエンジンです。

EC-CUBE

EC-CUBEは、主に日本国内で開発されているECコンテンツ管理システムです。ロックオン社のECKitを元にしてオープンソース化され、商品管理・受注管理・顧客管理・売上集計などECに特化した様々な機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/04 08:06

お世話になります。
件名通りなのですが、ご教示いただけますと幸いです。
EC-CUBEでECサイトを構築しています。

【 EC-CUBEバージョン 】
2.13.3
・EC-CUBEのディレクトリは初期の状態で中身のファイルだけを修正中です。

【 状況 】
ローカルのテキストエディタでPCの商品詳細ページを修正後
FTPでアップしましたがキャッシュが邪魔をして更新されなかったので
「/data/smarty/templates_c/default/」直下のキャッシュファイルを削除しました
その直後、商品一覧ページと商品詳細ページのブロックが表示されなくなりました。

ソースを見る限り、ブロック部分だけが空で共通のヘッダーとフッター、
左メニューは表示されています。
また、新規ブロックも作成できますが表示はされません。

グーグル先生に聞いてみても回答が得られず
知識不足かもしれませんが、知っておられる方いらっしゃいましたら
ご教示のほど宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

商品詳細ページを元に戻して再度キャッシュをクリアしてみると元に戻りますか?
その場合、アップロードした内容が問題のはずなのでエラーログを確認して修正を試みて下さい。

投稿2015/11/04 10:50

tanat

総合スコア18709

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

enne

2015/11/04 14:48

tanat様 お世話になります。上記投稿者です。 迅速なご回答ありがとうございます。 >商品詳細ページを元に戻して再度キャッシュをクリア 上記ですが、試したとは思うのですが...マルチタスクの中でバタバタしていたので きちんと出来ていなかったかもしれません。 明日の朝、落ち着いて行ってみます。 また、ご報告させてもらいます。
enne

2015/11/05 05:21 編集

tanat様 お世話になります。上記投稿者です。 本日の午前中に、いただいたアドバイスのとおり行ってみました。 ですが、現状は変わりませんでした。 その中で何点か気づいた点としては・・・ ■/data/Smarty/templates/default 直下のフォルダの読み込みができていない  直下のファイルは読み込まれる:header.tpl,footer.tpl等 ■エラーログに記録がない 現状、打開策として直近のバックアップデータである dataフォルダを再度上げなおしました。 (個人的にはまだひっかかっているのですが・・・時間がないための処置として) 周りの方からは「パーミッションの設定がおかしかったんだ」との指摘を受けて 思い当たる節として、表示されないページの一部ファイルをいじって フォルダ内(パーミッションも)をいじっていたので それが原因なのかな?、と思っています。
tanat

2015/11/05 05:20

治ったようでなによりです。 パーミッションの問題だった可能性が高いと思います。 エラーログについては、パーミッションの問題の場合はapacheかPHPのエラーとして処理されるはずなので、EC-CUBEのエラーとしては出ないという事はあると思います。
enne

2015/11/05 05:26

tanat様 早速のご返信ありがとうございます。 そうコメントをしてもらえますと、すんなりと入ってきました。 自分でもどこに不備があるのか色々とググって悪戦苦闘していたので...。 まだまだ勉強不足ですのでこれを機に頑張りたいと思います。 誠にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する