質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

5回答

518閲覧

JavaScript 文字列をある法則で置き換える方法がわかりません。

kaeruprg

総合スコア10

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/05 02:07

編集2019/06/05 04:06

JavaScript 以下、文字列置き換え問題が解けません。
解き方を教えてください。

置き換え前 → 置き換え後
A → 4
E → 3
G → 6
I → 1
O → 0
S → 5
Z → 2

文字列が入力されるので、これを数字に変換して出力するプログラムを書いてください。

文字列は
lines[0] (例 PAIZA)
として配列に与えられます

lines[0] (例 PAIZA) → P4124

とできるようにしたいです。

自分は
let num = lines[0];
let replacednum = num.replace(/A/g,'4');
replacednum = num.replace(/E/g,'3');
replacednum = num.replace(/G/g,'6');
replacednum = num.replace(/I/g,'1');
replacednum = num.replace(/O/g,'0');
replacednum = num.replace(/S/g,'5');
replacednum = num.replace(/Z/g,'2');
console.log(replacednum);

このようにしましたがうまくいきませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/05 02:13

それを作業依頼と言います。
mather

2019/06/05 02:16

まずはあなた自身でコードを書いて、それでもわからない部分を質問してください。
miyabi_takatsuk

2019/06/05 02:56

だからなぜ、課題で自分で解くべき部分を質問するのか。
kaeruprg

2019/06/05 03:03

質問の常識をわきまえておらずすみません。 以後、自ら試した方法やコードを列挙するなど、マナーに気をつけます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/05 03:04

以後ではなく今やってください。
kaeruprg

2019/06/05 03:10

回答者様の回答を参考に解決いたしました。 let num = lines[0]; let replacednum = num.replace(/A/g,'4'); replacednum = replacednum.replace(/E/g,'3'); replacednum = replacednum.replace(/G/g,'6'); replacednum = replacednum.replace(/I/g,'1'); replacednum = replacednum.replace(/O/g,'0'); replacednum = replacednum.replace(/S/g,'5'); replacednum = replacednum.replace(/Z/g,'2'); console.log(replacednum); 自分は let num = lines[0]; let replacednum = num.replace(/A/g,'4'); replacednum = num.replace(/E/g,'3'); replacednum = num.replace(/G/g,'6'); replacednum = num.replace(/I/g,'1'); replacednum = num.replace(/O/g,'0'); replacednum = num.replace(/S/g,'5'); replacednum = num.replace(/Z/g,'2');  console.log(replacednum); としていたため、値をその都度更新してしまっていたことが原因でした。 非常識な質問で不愉快な思いをさせてしまい、すみませんでした。 回答者様、ありがとうございました。
oikashinoa

2019/06/05 09:25

たぶん、あなたが思っているほどみんな不快には思ってないと思いますよ。 次があるなら今回のことを活かせば良いだけです。 モットヒドイノイッパイアル
oikashinoa

2019/06/05 09:28

あと、回答にはお礼を書きましょうね。すべての回答に。
guest

回答5

0

単純に、
・文字列中のAを4に置換
・文字列中のEを3に置換
・文字列中のGを6に置換
....

と繰り返していけばいいかと。

#なに?置換の方法がわからない?そのときは別回答を参照

投稿2019/06/05 02:26

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

解き方を教えてください

答えではなくて「解き方」なのですね。

まず、文字列の置き換えをする必要がありますので、「javascript 文字列 置き換え」でググります。
一番上に表示されたページがここでした。(侍エンジニアかよ……)
【JavaScript入門】replaceの文字列置換・正規表現の使い方まとめ! | 侍エンジニア塾ブログ(Samurai Blog) - プログラミング入門者向けサイト

この記事によると

文字列を用意して、「_(アンダーバー)」を「-(ハイフン)」に置換してみます。

js

1var str = 'user_123'; 2var result = str.replace( '_', '-' ); 3 4console.log( result );

【JavaScript入門】replaceの文字列置換・正規表現の使い方まとめ! | 侍エンジニア塾ブログ(Samurai Blog) - プログラミング入門者向けサイト

とありますから、

置き換え前 → 置き換え後

A → 4

は、

js

1var result = lines[0].replace( 'A', '4' );

と書けるのがわかりますよね。

あとは繰り返しです。

どんな問題にも共通しますが、わからないことに行き当たったら、

  1. ググる
  2. ググった情報を元に、信頼できるソースに当たる

ことで、8割がた解決します。2番目はまだ難しいかもしれませんが、1番目は今でもできるはずです。がんばってください。

投稿2019/06/05 02:44

編集2019/06/05 02:48
Lhankor_Mhy

総合スコア35865

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

oikashinoa

2019/06/06 03:08 編集

しゅしを理解したのでマイナス評価消しました。 ~~あえてマイナス評価しました。(考え違いなら直します)~~ 単純に置換を繰り返すと失敗するケースがありますよね? 置き換え前 → 置き換え後 A → E E → A のように入れ替わるケース。 AHEEE → EHAAA を期待しても AHAAAになると思います(例が変なのは勘弁) 脳内変換したのでもし違っていたらごめんなさい。 正しく出来るのはx_x(シンプル)さんやyambejp(汎用性高い)さんのやり方です。
Lhankor_Mhy

2019/06/06 00:32

わかりにくくて申し訳ないのですが、この回答は「正解」を示したものではなくて、キーワードを考えてググって信頼できる情報を読みにいくという「解き方」を示したものです。 なにか問題が発生したら、ググる。それを解決して、さらに問題が発生したらまたググる。その繰り返しですよ、という回答です。 ご指摘のとおり、このやり方だと置換が上手くいかないケースがあります。(それどころか、このコードでは1つ目の該当文字しか置換されないはずです) ですから、「正解につながらないコードがあるからマイナス評価」というご判断も理にかなっていると思いますので、そのご評価は受け入れたいと思います。
Lhankor_Mhy

2019/06/06 00:37

つけくわえると、なぜこのような回答をしたのかというと、当初の質問ですと、質問者は「何がわからないのかわからない、ということさえわかっていない」状態にあると思ったからです。 https://qiita.com/seki_uk/items/4001423b3cd3db0dada7#five-orders-of-ignorance ↑ここでいう、3OI の状態にあるのではないか、と考えたため、このような回りくどい回答になりました。 補足を読むと、実際には具体的な疑問がある方のようでしたので、正直、BAをいただいたことに戸惑っています。
oikashinoa

2019/06/06 03:13

将来この回答がベストだと思うと困る人が出てくるはずなのでマイナス評価つけましたが経緯を頂けたので良くない理由が分かるかなと思います。ので解除しました。 BAは回答者の気分なので難しいですよね。ベストとは限らない。
Lhankor_Mhy

2019/06/06 04:26

> 良くない理由が分かるかなと思います そうでしたね、別の方が読んだ時に混乱しますね。その視点が欠けていました。 ご指摘いただいて、助かりました。ありがとうございます。
guest

0

暗号でしょうか?

JavaScript

1const enigma = 'OIZEASG'; 2const result = lines[0].split('').map(function(a) { 3 const index = enigma.indexOf(a); 4 return index < 0 ? a : index.toString(); 5}).join(''); // "P4124"

投稿2019/06/05 02:22

x_x

総合スコア13749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2019/06/05 02:51

横からすみませんが、低評価をつけた方、理由を教えていただけますか? 当方の環境では動作するようなんですが……
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/05 03:13 編集

理由を教えていただけませんか。モヤモヤします。
oikashinoa

2019/06/05 03:15 編集

想像ですが作業依頼に対して答えているから? 回答内容に対しての評価では無いので無視したらいいと思います。 あとこのままだと質問者も一時凌ぎにしかならず、後でもっと困るだけだと思うのですが。 作業依頼に対して回答すると質問者も回答者も良いことないので何もしないと考えているので、私は基本ノータッチです。他人の評価で一喜一憂する必要はあまり無いです。自分が褒めてあげましょう
Lhankor_Mhy

2019/06/05 03:16

> 想像ですが作業依頼に対して答えているから? そうだとすると、作業依頼にこたえていない yoshi0819さん、y_waiwaiさんもマイナス評価されているのが解せないんですよねえ…… マイナス評価したのが3人以上いるのかもしれないですが。
yambejp

2019/06/05 03:57

マイナス評価をするのが趣味の人も少なからずいるので しょうがないでしょう。 別にこのサイトはポイントが高くてもなにかメリットが あるわけじゃないので気にしないことです。 まぁ礼儀としてマイナスの理由くらい書けばいいのにと 私も思いますけどね
guest

0

投稿2019/06/05 02:15

編集2019/06/05 02:28
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

javascript

1var replacement={A:"4",E:"3",G:"6",I:"1",O:"0",S:"5",Z:"2"}; 2var str="PAIZA"; 3var reg=new RegExp("["+Object.keys(replacement).join("")+"]","g"); 4str=str.replace(reg,function(x){return replacement[x];}); 5console.log(str);

投稿2019/06/05 03:09

yambejp

総合スコア114574

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問