質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2312閲覧

Navmesh | エージェントとの距離が遠いと動かない

_Beginner

総合スコア103

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/04 12:04

床となるゲームオブジェクトのサイズは 2000m x 2000m ほどの大きいものです。
この上をNavMeshでエージェントを動かしたいと思います。

現在は、

C#

1 GameObject target; 2 NavMeshAgent NavMeshAgent; 3 void Update() 4 { 5 NavMeshAgent.SetDestination(target.transform.position); 6 }

これでエージェントをターゲットに向かわせて移動させていますが、
エージェントとの距離が大きくなると(数百メートルくらい)、動かなくなります。

###やってみたこと
Update()で行っているため処理が追い付いていないのかと考え、
IEnumeratorの**yeild return new WaitForSeconds()**で処理を遅くさせたのですが動きません。

なので処理が追い付いていないということはないと思います。

######また、

**Instantiate()**でエージェントを生成しているのですが、
生成位置を目的地に近い位置に置き、それを手動(インスペクター)で遠い位置に移動させても目的地に向かってしっかり移動します。

###質問
NavMeshの距離制限などの変数があれば教えていただきたいです。
なぜ距離が離れてしまうと動かなくなってしまうのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2019/06/05 00:54

・エラーや警告は出ていませんか? ・「処理が追い付いていないのではない」ことをどう確認しましたか? 単純に固定秒数待っただけでは、時間が足りていないのかもしれません。「NavMeshAgent.pathStatus」を使うと経路の状況が分かりますが、これはどうなっていますか? https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/AI.NavMeshAgent-pathStatus.html ・生成位置を目的地に近い位置した後、目的地を手動で遠い位置に移動させたというのは「オブジェクトをドラッグした(またはPositionの数値を徐々に上げていった)」のでしょうか、「Positionに大きな数字を一度に入力した」のでしょうか? また、目的地ではなくAgent側を遠ざけるとどうなりますか?
_Beginner

2019/06/05 13:18

返信ありがとうございます。 Debug.Log(NavMeshAgent.pathStatus); をUpdateで行ったところPathCompleteと表示されます。 「手動で移動」はシーンウィンドウの棒や、インスペクターの数字をバーで動かしたり値を一気に変えたりしています。 いずれの方法でも一度近づいたエージェントはターゲットに向かいます。 僕がここまで手動で移動させていたのはエージェントです。 目的地を遠ざけてもエージェントを遠ざけたのと同じ感じです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

NavMeshの距離制限などの変数はざっくり見た感じ無いと思います。
そしてNavMeshAgent.pathStatusの値を見るに、パスは正常に取得出来ているようですね。謎です。

Unity - Scripting API: NavMeshAgent
上記を見ながら他の怪しそうなプロパティやメソッドの検証をしてみて、
NavMeshAgent.SetDestinationの返り値とNavMeshAgent.pathPending辺りも怪しそうです)
それでも分からなければバグかもしれない(本当は正常でないのにpathStatusが正常値を返している等も含めて)です。
とりあえずバグレポートを送れば少なくとも仕様かどうかは分かるのではないかと思いますので、試してみてください。
Unity QA - Bug Reporting - Unity

対処療法になりますが直近の解決方法としては、一度でも近付けばいいとのことなので、
「エージェントを透明な状態で目的地付近に生成→SetDestination実行、pathPendingがtrueになるまで待つ→エージェントを本来の開始地点に配置→エージェントの透明を解除(目に見える状態にする)」
辺りでどうでしょうか。

投稿2019/06/06 00:49

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

_Beginner

2019/06/06 09:15

回答ありがとうございます。 この件についてはUnityにレポートしました。 解決するまでご紹介いただいたやり方で対処したいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する