質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

1回答

2846閲覧

WinSCPを使用しSFTPを使いファイルをアップロードしようとしてもできない

YMD2432

総合スコア13

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

1クリップ

投稿2019/06/04 05:19

さくらVPSでWordPressをインストールしサイトを作るために作業している初心者です。

https://knowledge.sakura.ad.jp/8541/

このサイトのページを参考にPuTTYを使いApacheをhttpサーバーにダウンロードしたのですが、
httpサーバーが使用できる状態になり初期画面は表示されるようになったものの
WinSCPを使いSFTPを使ってファイルをアップロードするという段階になり
上記のサイトの例のように

<html> <body> Hello World! </body> </html>

というindex.htmlを作成しアップロードしようとしましたが、上記のサイトの例のようなリモートにファイルを作成できないといったエラー画面は表示されず、
これでいいのかと思いながらも

cd /var/www

chown apache:〇〇〇〇 html

chmod 775 html

といったコマンドを実行し改めてindex.htmlをアップロードしましたが初期画面から全く変化がありません。

・上記のサイトにある/var/www/htmlといったディレクトリが無かったためWinSCP上でそれらのディレクトリを新しく作ったことが原因なのか
・WinSCP上で右クリックから新規→ファイルの作成をクリックしてエディタを開き、そこに上記のindex.htmlを作成するという自分のやったやり方が間違っているのか
・それとももっと他の原因があるのか

色々と考えてみましたが対処方法が全く分かりません。
試しに画像を自身のPCからサーバー上にドロップしてみてましたがやはり初期画面のままで表示される上にWinSCPで開こうとしてみても「〇〇〇〇を文字コード932 (ANSI/OEM-日本語 Shift-JIS)で読み込み中に問題が発生しました」となってしまいます。

何卒アドバイスを頂ければと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

上記のサイトにある/var/www/htmlといったディレクトリが無かったため

Apacheのドキュメントルート(サーバにアクセスされたとき、ApacheさんがHTMLファイルを探しにいくディレクトリ)のデフォルト値は、/usr/local/apache/htdocs だったと思いますよ。

↑のディレクトリがないか確認して、もしあったらそこのindex.htmlを置き換えてみてはどうでしょう?

コチラとか参考になるかもしれませんね。

投稿2019/06/04 05:44

編集2019/06/04 05:48
Uchikoba

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YMD2432

2019/06/04 05:54

回答ありがとうございます。 最初WinSCPでサーバーにアクセスしたところ、/home/にあった自身のユーザーのディレクトリにアクセスしたところ /local/apache/htdocs も見当たらないどころかファイルがあるだけでディレクトリの類が一つも無かったので上記の/var/www/htmlというディレクトリを作成したのですが この場合は新たに/local/apache/htdocs というディレクトリを作成した方が良いのでしょうか? それともこれらが無いということは設定などで根本的に間違っているということでしょうか?
Uchikoba

2019/06/04 06:19

/usr/local/ホニャララ のパスで「/usr」を省略して書いているのは、何か意図があってのことですか? 「/usr」は「ユーザのホームディレクトリ」という意味ではなく、「/usr」というディレクトリを指していますよ。
Uchikoba

2019/06/04 06:23

WinSCPをお使いなんですよね。であれば、メニューから「リモート(R)」→「移動(G)」→「ディレクトリ・お気に入りを開く(O)」と選択して表示された画面の「ディレクトリを開く」のテキスト欄に、 `/usr/local/apache/htdocs` と入力して「開く」を押してみてください
Uchikoba

2019/06/04 06:24

あ、バッククォート(`の部分)は入れなくて大丈夫です
YMD2432

2019/06/04 06:25 編集

そうなのですね。 勘違いしていました。 「/usr」含めてディレクトリが一切無い状態です。 なので試してみます。
Uchikoba

2019/06/04 06:26

> 「/usr」含めてディレクトリが一切無い状態 えっ。。。
YMD2432

2019/06/04 06:38 編集

今やってみましたがテキスト欄とは「ディレクトリを開く」の下にある狭い部分でしょうか。 それともセッションブックマークの部分でしょうか。 ブックマークの部分で入力できなかったのでディレクトリを開くの部分に/usr/local/apache/htdocs を入力して開くを押してみたのですが パス /usr/local/apache/htdocs を取得できません そのようなファイルやディレクトリはありません エラー コード: 2 からのエラー メッセージ: No such file と表示されてしまいます……
YMD2432

2019/06/04 06:39

あとディレクトリが最初から無いということはやっぱり設定か何かがおかしいのでしょうか。 自分で/usr/local/apache/htdocsなどのディレクトリを新たに作成する感じですかね…
Uchikoba

2019/06/04 06:50

> あとディレクトリが最初から無い ふむ。。。Apacheが正しくインストールされていないんですかね。 > httpサーバーが使用できる状態になり初期画面は表示されるようになった とありますが、参考にしているサイトに掲載されているような「Testing 123...」のようなグレーの画面が表示されていますか? Puttyが使えているということは、サーバにリモートでアクセスできているんですよね? 「httpd -V」とコマンドを叩くと、Apacheの設定がズラズラと出てくると思います。 その中の「HTTPD_ROOT=ホゲホゲ」と「SERVER_CONFIG_FILE=ホニャララ」と書かれた情報のホゲホゲとホニャララをくっつけた場所にApacheの設定ファイルがありますので、そのファイルを調べて見ましょう。 そのファイルを開いて「DocumentRoot」で検索してみてください。パスの指定が書かれていたら、その場所を確認してみましょう。
YMD2432

2019/06/04 07:15 編集

サイトに関してはしっかり「Testing 123...」というグレーの初期画面がしっかり表示されており、PuTTYでもしっかりアクセスできています。 「httpd -V」というコマンドはPuTTY上で入力するのでしょうか。 それとも自身のPCのOSから確認する感じでしょうか。 かなりの初心者かつ素人なので質問ばかりになってしまい申し訳ありません…
Uchikoba

2019/06/04 07:25

PuTTYを使ってサーバ上で実行してみてください
YMD2432

2019/06/04 07:32 編集

PuTTYで実行したところ HTTPD_ROOT="/etc/httpd" SERVER_CONFIG_FILE="conf/httpd.conf" この二つはしっかりありました。 この後はどうやって調べる形なのでしょうか。 PuTTYを使うのかそれともWinSCPを使うのでしょうか。 そして二つをくっつけるということはこの場合/etc/httpdconf/httpd.confとなるのでしょうか。
Uchikoba

2019/06/04 07:48

HTTPD_ROOTとSERVER_CONFIG_FILEの間も「/」でつなげる必要があります。 この場合、/etc/httpd/conf/httpd.conf がApacheの設定ファイルになります。 多くの場合、このファイルの中に「DocumentRoot=ホゲホゲ」という記述があります。 このホゲホゲ部分が、ウェブサーバにブラウザからのアクセスがあったとき、ApacheくんがHTMLファイルを探しに行くディレクトリ ということになります。
Uchikoba

2019/06/04 07:49

> このファイルの中に「DocumentRoot=ホゲホゲ」という記述があります DocumentRootの記載がない場合、最初のコメントに書いた参照先リンクに情報があった気がしますので、そちらも参考になさってください。
YMD2432

2019/06/04 07:55

了解です。 であれば/etc/httpd/conf/httpd.confの設定ファイルの中を見るにはどうすれば良いのでしょうか。 PuTTYかWinSCPでしょうか。 重ね重ね申し訳ありません……
Uchikoba

2019/06/04 08:05

サーバの設定に関する作業になりますので、PuTTYなどを使ってのコマンドラインでの操作に慣れておいた方が良いと思いますよ。 設定ファイルは単なるテキストファイルであることが多いので、テキストエディタでご覧になるのが良いかと。たとえば、「vi」というテキストエディタを使って閲覧する場合は vi /etc/httpd/conf/httpd.conf といったコマンドになります。viの使い方については、他のサイトを参考にするなどしてください。
YMD2432

2019/06/04 08:30

すいませんlinuxでないとwindowsではviをやるのは初心者にはキツいという事で さくらエディタにしたのですがファイルの開き方が分からず調べても見つけられません……
Uchikoba

2019/06/04 08:41

さくらエディタでご覧になりたいのであれば、/etc/httpd/conf/httpd.conf ファイルをご自身のPCにダウンロードして閲覧しましょう。
YMD2432

2019/06/04 08:47

その場合はどこからダウンロードするのでしょうか。 もともとレンタルサーバーでそのままやるかと思いきや都合によりVPSで自分で色々と準備しなければならなくなったのでてんやわんやです… もともとテキストエディタも碌に触らずVPSも名前しか知らずPuTTYにも先週初めて触ったという完全な素人なので全く分からないです。 申し訳ありません……
Uchikoba

2019/06/04 09:09

最初のご質問の趣旨からかなり逸脱した内容になってますのでこの辺までにしましょうか。 > その場合はどこからダウンロードするのでしょうか ご自身のPC上で作成したHTMLファイルを、Webサーバ(さくらのVPSサーバ)へアップロードするときにお使いになられたアプリがあるはずです。それを使えばダウンロードも可能ですよ。 これまでのコメントや、参考サイトとして私が挙げたteratail内の別スレッドの情報を参考にしながら設定ファイルをご覧になられても、内容が分からないのであれば、その分からない点をご質問に追記なさってみてはどうでしょうか。
YMD2432

2019/06/04 09:28

了解いたしました。 私的な話になりますが個人的にこのままではいかないとプログラミングスクールについ先日から通い始めたのですが カリキュラムと関係ない質問をして良いのかと迷った為こちらに質問を書きましたが 思い切って明日メンターの方に教室で質問してみようと思います。 それでも解決できなかった場合また新たに質問してみようと思っています。 長々とお付き合いいただき本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問