質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

1750閲覧

for文制御の問題(平方根)を教えていただきたです。

Eltk

総合スコア51

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/04 00:54

編集2019/06/04 01:10

初心者です。
以下のことで困っております。
どなたか教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

前提・実現したいこと

こちらの問題が全くわからないです。。

double型変数dxを宣言し、1000.で初期化。 for文を使用して50回平方根を求め、1.0に収束する様を観察しなさい。
ヒント:dxの平方根はMath.sqrt(dx)で行う。
dx = Math.sqrt(dx);

該当のソースコード

ここまでしかわかりませんでした。(※追記しました)

Java

1public static void main(String[] args){ 2 double dx = 1000.; 3 for(int i=1; i<=50; i++){ 4 dx = Math.sqrt(dx); 5 System.out.println(dx); 6 } 7}

試したこと

上記ソースコードのところまでは自力で書け、実行しましたが、
実行結果の一番最後が1.0に収束しておりませんでした。
※1.0000000…6
となっておりました。
これは正しいのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1T2R3M4

2019/06/04 00:59

for文の使い方とかをご自分で調べたらいかがでしょうか。
Eltk

2019/06/04 01:08

質問の仕方や使い方がわかっておらず、失礼いたしました。
mather

2019/06/04 04:48

質問の内容は「問題文の意味が理解できているかわからない」「この答えであっているか確認したい」というものだと思うので、まずはここに投稿する前に学校の先生に聞きましょう。
Eltk

2019/06/04 06:01

その切り分けができておりませんでした。 学校ではないですが、こちらの問題の解答もないため今回質問させていただきました。 以後気をつけて質問するようにいたします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

問題の意図するところが分かってない、ところから始めないと意味ないですね。

  1. 収束とはどういう(数学的な)意味か?
  2. 平方根を「50回」求めるのは、どういう意図か?
  3. 収束する「様を観察」とは、どういうことを観察すればいいのか?

が分かれば、何をすればいいのかが見えてくるはずです。

投稿2019/06/04 01:00

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Eltk

2019/06/04 01:07

ありがとうございました。 いただいた、ヒントをもとにソースコードを追記してみました。 ただ、こちらでも正解かどうかがわかっておりません。。
tetsunosuke

2019/06/04 01:13 編集

sqrrt になっていてコンパイルエラーになりますが、それをsqrtに正しく修正した場合 出力は 31.622776601683793 5.623413251903491 2.3713737056616555 1.539926526059492 (省略) 1.0000000000000244 1.0000000000000122 1.000000000000006 こんな感じに出ているので「いい感じ」になってると思いますが、 「収束する」という言葉がわかっていないのでしょうか??
Eltk

2019/06/04 01:22

失礼いたしました。 スペルミスを修正しました。 「収束する」は高校生の数学で習った、「一定の値に収まるように落ち着く」的なイメージを持っているのですが、違いますでしょうか。
tetsunosuke

2019/06/04 05:17

「実行ごとにどんどん1に近づいている」という意味で「収束する」動きになっている、でいいんじゃないですかね。 観察する、というのは眺めてみて小さくなっていることももちろんわかりますし、グラフを書いてみてもいいかもしれません。 正解なのかどうかは問題を出した人に聞いてみましょう。
Eltk

2019/06/04 06:00

そうなんですね。 では、プロの方の目から見て、これで正解ということで良いというこですね。 こちらの問題に、解答がないため、今回質問させていただきました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問