質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

解決済

別クラスに分けるヒントをください

syunn
syunn

総合スコア1

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

4回答

0評価

0クリップ

5閲覧

投稿2019/06/03 08:11

前提・実現したいこと

実行クラスとは別にクラスを分けたい
自分で解くので、とっかかりのヒントをください

発生している問題・エラーメッセージ

メインクラスしかない

java

import java.util.Random; public class Battle2 { public static void main(String[] args){ //プレイヤパラメータ String p1 = "ダイゴ"; String p2 = "北川景子"; String m1 = "足軽隊"; String m2 = "鉄砲隊"; String m3 = "将軍様"; int st1 = 60; int st2 = 120; int st3 = 280; int da1 = new Random().nextInt(100);//0から99までの整数ランダム int da2 = new Random().nextInt(200);//0から199までの整数ランダム System.out.println("敵部隊が現れた"); System.out.println("-----------------------"); System.out.println(m1 + " HP:" + st1); System.out.println(m2 + " HP:" + st2); System.out.println(m3 + " HP:" + st3); System.out.println("-----------------------"); System.out.println(p1 + "の攻撃"); System.out.println(m1 + "は" + da1 + "のダメージ"); st1 = st1 - da1; System.out.println(p2 + "の攻撃"); System.out.println(m1 + "は" + da2 + "のダメージ"); st1 = st1 - da2; System.out.println(m2 + "は" + da2 + "のダメージ"); st2 = st2 - da2; System.out.println(m3 + "は" + da2 + "のダメージ"); st3 = st3 - da2; System.out.println("-----------------------"); System.out.println(m1 + " HP:" + st1); System.out.println(m2 + " HP:" + st2); System.out.println(m3 + " HP:" + st3); System.out.println("-----------------------"); //足軽隊のHPが0以下だったら if(st1 <= 0){ System.out.println(m1 + "は倒れた"); } //鉄砲隊のHPが0以下だったら if(st2 <= 0){ System.out.println(m2 + "は倒れた"); } if(st3 <= 0){ System.out.println(m3 + "は倒れた"); } //余裕判定(合計ダメージが50以下) if(da1 + da2 <=50){ System.out.println(m1 + "は余裕で微笑んだ"); } if(da2 <= 50){ System.out.println(m2 + "は余裕で微笑んだ"); } //勝利判定 if(st1 <= 0 && st2 <= 0 && st3 <= 0){ System.out.println("戦いに勝利した"); } } }

試したこと

プレイヤパラメータを別クラスに移そうとした

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

swordone
swordone

2019/06/03 08:21

何を聞きたいかが摑めません。どんなとっかかりを求めているのですか?
m.ts10806
m.ts10806

2019/06/03 08:22

「解く」って何のことでしょう。
syunn
syunn

2019/06/03 08:24

実行クラスを簡略化して、別クラスを作りたいです。 別クラスから実行クラスへ継承するのはわかるのですが。
syunn
syunn

2019/06/03 08:26

「解く」とは、最終的には自分でやるのでヒントをくださいということです。
m.ts10806
m.ts10806

2019/06/03 08:49

表現変えたほうが良さそうですけどね。 「解く」という表現は「問題を解く」のように宿題・課題の雰囲気が出ます。
syunn
syunn

2019/06/03 08:55

ご指摘ありがとうございます。
ku__ra__ge
ku__ra__ge

2019/06/05 08:46

質問と関係ないですが、変数名は長くていいので読める名前にすべきです。m1が敵の名前を格納する変数であることは名前から想像することができません。enamyName1などにしましょう。damageもdaという名前に省略する必要はありません。読みやすさは正義です。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。