質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

5回答

11961閲覧

WEBサイトの初回読み込みの速度が遅い

ham

総合スコア12

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/03 06:19

編集2019/06/03 06:40

WEBサイトの読み込みの速度が、12〜13秒ほどかかっていて解決策を探してます。

制作したWEBサイトの読み込み読み込み速度がものすごく遅いので、Chromeの検証ツールでみるとHTTPリクエストがあってから Waiting で11秒ほどかかっていて、これをどうにかしたいのです。今までここまで時間がかかる事案がありませんでした。なにが理由なのかがわかりません。
現状は下記のような状態です。

3.6ms / Blocking
19.6ms / DNSLookup
216.3ms / Connecting
114.2ms / SSL
0.7ms / Sending
10.5s / Waiting
5.8ms / Receiving

PageSpeed Insights では進捗の80%ほどでエラーとなります。

サイト構成
・レンタルサーバー
・SSL(共有)
・WordPress

試したこと
WordPressのプラグインを全て停止
読み込み画像の圧縮

追加で画像添付いたします。
イメージ説明

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mather

2019/06/03 06:22

どのコンテンツのロードが遅いのか具体的に示してください。 HTMLの読み込みが遅いのですか? また、タイトルに「初回読み込み」とありますが、2回目以降は全く遅くないのでしょうか?
tabuu

2019/06/03 06:38

静的なHTMLや画像でも同様に時間がかかりますか? Wordpressとのことですが、全てのURLで同様に時間がかかりますか?
ham

2019/06/03 06:53 編集

ご回答ありがとうございます。 mather様 >初回と記述いたしましたが、2回目以降も10秒ほどかかります。元質問へ画像を添付させていただきました。HTML部分だと思われますがいかがでしょうか。 tabuu様 > 静的なHTMLの読み込みを試しておりませんでした。また、現状でサイト内リンクのURLも同様に時間がかかります。
guest

回答5

0

正直10秒以上になるのはよほど画像や動画だらけのページでもない限り
ファイルの重さよりは処理の重さの方に原因がありそう

10.5s / Waitingってことなんでやっぱりサーバーサイドに原因ってことかな

サーバーサイドの場合はDBのリクエストが原因なことが多いので
query-monitorでDBのリクエストにかかってる時間を調査

サーバーサイドが原因の場合にあるもう一つの可能性が
セッション変数の肥大化によるメモリーのオーバーフロー

一度セッション変数を破棄してみて改善するかを確認、
それで改善したらセッション変数を適宜片付けられていないところが無いかチェック

しかし、PageSpeedInsightではセッション変数は関係ないのでまあこっちの可能性は低い

投稿2019/06/03 06:48

KazuhiroHatano

総合スコア7804

ham

2019/06/04 09:03

KazuhiroHatano様 ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいたquery-monitorを入れましてサマリーをみたところ下記のような状態です。しかし、query-monitorを入れたのが初めてでどこを見ていいのかわかっていません。 この場合、見るポイントはどこになりますか。 よろしくお願いいたします。 Page Generation Time 10.519 Peak Memory Usagu 9,482 kB Database Query Time 0.0160 データベースクエリー Total: 25 Object Cache 96.2% (969hits,38misses) ( 赤文字)!使用されていない外部オブジェクトキャッシュ ( 赤文字)The APCu extension PHP is installed but is not in use by WordPress Opcode cache in use: ZendOpcache ※PHPエラーが5つ出ますがレベルは注意レベルです。 ※クエリ項目で重複クエリが(1)とあり、潜在的脅威にWP_Query->get_posts() とあります。

2019/06/04 09:35

Page Generation Time が異常ですね Database Query Time 0.0160 ならDBの問題ではなさそう Peak Memory Usagu 9,482 kBだからセッション変数の肥大とか変数作りすぎとかもない PHPの処理の問題で遅くなってるとメモリーの負荷も相応に高くなるものなんで 可能性はなくはないにしろ、これはPHP側じゃないかもしれんですね SEOのサービスとかSNSとの連携のために file_get_contentsとかcurlとかでAPIへの問い合わせの応答待ちしてるとことかないですか
ham

2019/06/07 07:57

SEO、SNSとの連携による応答待ちなど、今後も参考とさせていただきます。 ありがとうございました。
guest

0

CSSやJSの非同期読み込みや記述のインライン化をしてみてください。
念のためにバックアップはしっかり取っておいてください。

宣伝っぽくなりますがそれで自分のホームページの読み込み速度が1/5まで改善しました。

投稿2019/06/03 06:32

編集2019/06/03 06:37
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ham

2019/06/04 08:48

yoshi0819様 ご回答ありがとうございます。 CSSやJSの非同期読み込み、記述のインライン化を試してみようと思うのですが、こちらの状況的にすぐには作業できなそうですので取り急ぎお礼申し上げます。
guest

0

ワードプレスの問題の切り分けとして、下記を行えばだいたい把握できます。
今回はTTFBなので、1.で切り分けができるかと思います。

1. テーマをTwenty Nineteenなどのデフォルトテーマにして計測する
→レンタルサーバーの問題なのか、ワードプレスの問題なのかの切り分けができます。

2. Chromeデベロッパーツール(検証モード)などでエラーが出ていないか確認する
→テーマまたはプラグインに問題があるかの切り分けができます。

3. プラグインを全部外して計測する
→プラグインが問題なのか、テーマが問題なのかの切り分けができます。
→プラグインを全部外して早く表示されるようなら、プラグインをひとつずつ有効化して、どのプラグインに問題があるのか確認します。

4.query-monitorプラグインの実行
→データベースのリクエストにかかってる時間が計測できるので、ワードプレスのクエリの問題かどうかの切り分けができます。

5.W3C(https://validator.w3.org/)で確認する。
→こちらでHTMLの問題点を割り出します。

投稿2019/06/04 23:16

no1knows

総合スコア3365

ham

2019/06/07 07:48

zilch様 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 状況が改善いたしまして、いただきましたアドバイスは今後の参考とさせていただきます! ありがとうございました。
guest

0

10.5s / Waiting は流石に異常です。
.htaccessのカスタマイズは行っていないでしょうか。
.htaccessのカスタマイズの失敗により、
速度を大幅に低下させてしまうケースがあるため
心当たりがありましたら元に戻すとなおる可能性があります。

投稿2019/06/03 14:02

yasutomi

総合スコア2937

ham

2019/06/04 09:04

yasutomi様 ご回答ありがとうございます。 ご指摘の.htaccess の記述を確認しまして、記述を変えてみましたが改善しませんでした。 下記に試したコードを転記いたします。 何かおかしな点がありましたらご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 変更前 ---------------------------------------------------- RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www.domain.com RewriteRule ^(.*)$ https://domain.com/$1 [R=301,L] # BEGIN WordPress <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteBase / RewriteRule ^index.php$ - [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule . /index.php [L] </IfModule> # END WordPress #####wpsecurity_login##### SetEnvIf Request_URI ".*" WpLoginNoLimit #####end:wpsecurity_login##### <IfModule mod_deflate.c> SetOutputFilter DEFLATE BrowserMatch ^Mozilla/4.0[678] no-gzip BrowserMatch ^Mozilla/4 gzip-only-text/html BrowserMatch \bMSIE\s(7|8) !no-gzip !gzip-only-text/html SetEnvIfNoCase Request_URI .(?:gif|jpe?g|png|ico)$ no-gzip dont-vary AddOutputFilterByType DEFLATE text/plain AddOutputFilterByType DEFLATE text/html AddOutputFilterByType DEFLATE text/xml AddOutputFilterByType DEFLATE text/css AddOutputFilterByType DEFLATE text/js AddOutputFilterByType DEFLATE application/xml AddOutputFilterByType DEFLATE application/xhtml+xml AddOutputFilterByType DEFLATE application/rss+xml AddOutputFilterByType DEFLATE application/atom_xml AddOutputFilterByType DEFLATE application/javascript AddOutputFilterByType DEFLATE application/x-javascript AddOutputFilterByType DEFLATE application/x-httpd-php AddOutputFilterByType DEFLATE application/x-font-ttf AddOutputFilterByType DEFLATE application/x-font-woff AddOutputFilterByType DEFLATE application/x-font-opentype </IfModule> ---------------------------------------------------- 変更後 ---------------------------------------------------- <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteCond %{HTTPS} off RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L] </IfModule> # BEGIN WordPress <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteBase / RewriteRule ^index.php$ - [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule . /index.php [L] </IfModule> # END WordPress <IfModule mod_deflate.c> AddOutputFilterByType DEFLATE image/svg+xml AddOutputFilterByType DEFLATE text/plain AddOutputFilterByType DEFLATE text/html AddOutputFilterByType DEFLATE text/xml AddOutputFilterByType DEFLATE text/css AddOutputFilterByType DEFLATE text/javascript AddOutputFilterByType DEFLATE application/xml AddOutputFilterByType DEFLATE application/xhtml+xml AddOutputFilterByType DEFLATE application/rss+xml AddOutputFilterByType DEFLATE application/javascript AddOutputFilterByType DEFLATE application/x-javascript AddOutputFilterByType DEFLATE application/x-font-ttf AddOutputFilterByType DEFLATE application/vnd.ms-fontobject AddOutputFilterByType DEFLATE font/opentype font/ttf font/eot font/otf </IfModule>

2019/06/04 09:39

日本語フォントを大量にサーバーにgzip圧縮させてる状態とかだったらそこが原因かもですね svgも物によってはやばい重さのやつがいるし 一回DEFLATE全部なしにしてみるのも試してみては
ham

2019/06/07 08:03

ご回答ありがとうございました。 改善した方法が曖昧になってしまいましたが、個人的には .htaccess の何かが悪かったのかな、、と考えております。 gzip圧縮、svgも今後の参考とさせていただきます。
guest

0

自己解決

みなさま、ご回答ありがとうございました。

おかげさまで12、3秒かかっていたサイト読み込みが主要部分1.5秒ほど、全体で3.5秒ほどとなりました。
しかし、これが解決に繋がったというものがどの部分で、どうのようにしたら改善したか、が曖昧になってしまいました。

試したことは、
● プラグイン全て Off → 確認後結果が変わらなかった為、元に戻した。
● .htaccess の見直し → 書き換えた後、結果が変わらなかったが、書き換えたまま。
● 画像の圧縮 → そのまま。
● 読み込んでいるjs、CSSを一度全て外し、確認後結果が変わらなかった為、元に戻した。

でしたが、なぜかいくつか試した後翌日該当サイトを表示したら速くなっていました。
試す際はキャッシュ等全て削除して複数ブラウザで確認したのですが、
時間差でとなると、htaccessだったのかな、という気がしますが断定できません。

遅い状態のデータコピーは残っていますので、
引き続き、一つづつ試して原因を調べたいと思います。

どうもありがとうございました。

投稿2019/06/07 07:53

ham

総合スコア12

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する