質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

Q&A

0回答

1080閲覧

Nuxt.jsでプラグインやライブラリを特定のページでだけ読み込む方法について

chef

総合スコア15

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/03 02:40

編集2019/06/03 05:07

こんにちは。

Nuxt.jsでコンポーネントごとにプラグインやライブラリを読み込む方法について質問させてください。

前提

以下、例です。

plugins/vue-particles.jsを作成し、以下を記述

import Vue from 'vue' import VueParticles from 'vue-particles' Vue.use(VueParticles)

nuxt.config.jsで以下のように記述

export default { //略 plugins: [ { src: '~/plugins/vue-particles', mode: 'client' } ], //略

これで全ページでプラグインを読み込めるようになることは理解しました。

参考:https://ja.nuxtjs.org/guide/plugins/

そして、問題なく動いていることを確認しております。

お聞きしたいこと

先ほど例に挙げたvue-particlesプラグインに限らず、あらゆるプラグインについて質問です。

このように全ページで読みこむのではなく、特定のコンポーネントだけでプラグインを読み込むにはどうすればいいのでしょうか?

以下の2パターンを試しましたが、方法1は何も起こらず、方法2はUnexpected identifierのエラーが表示されました。

//example.vueに記述 //方法1:定義したプラグインを読み込み <script> export default { plugins: [ { src: '~/plugins/vue-particles', mode: 'client' } ] } </script> //方法2:直接ライブラリをインポート <script> import Vue from 'vue' import VueParticles from 'vue-particles' Vue.use(VueParticles) </script>

削除済みの質問

Vue Particlesというライブラリを使ってパーティクルを表示しています。

公式サイト通りに進めて、パーティクルを表示することはできたのですが、nuxt.config.jsファイルで共通プラグインとして読みこんでいるせいで、このライブラリを使っていないページでページ遷移時にエラーが発生してしまいます。

エラーメッセージを見る限り、ファイルを読み込んでるけど、カスタムエレメントがなくて処理を実行できないよ…といったエラー内容かなと思います。

そこで、使っていないページでもこのプラグインで使うカスタムエレメントを読み込んでいるのですが、その場しのぎの方法のため深く理解するためにも質問させていただきました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mather

2019/06/03 04:28

> エラーメッセージを見る限り 失敗したページの内容とエラーメッセージを提示すべきだと思います。
chef

2019/06/03 04:45

すみません、質問の仕方が悪かったみたいですね。そこのエラーメッセージはこの質問と直接関係ない部分ですので修正させていただきます。
mather

2019/06/03 04:50

ん?解決したいことそのものを直球で書いたほうが良いですよ。 > 特定のコンポーネント(ファイル)でだけプラグインを読み込む方法や、ライブラリを読み込む方法についてお聞きしたいです。 これは特定のエラーを回避するための手段を聞いているのではないんですか?
chef

2019/06/03 05:03

慣れていないもので、すみません。ご指摘いただきありがとうございます。 アドバイスを参考に質問内容をアップデートさせていただきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する