前提・実現したいこと
UnityでAndroidアプリをBuild&Runする際のエラーで悩まされています。
触り始めたばかりの初心者ですが、
一週間前には一度成功しています(その時も相当苦労しました)。
それからなぜか出来なくなってしまい、何が何だか分からないまま、
今また10時間以上格闘しています。
何卒ご教授のほどよろしくお願いします。
発生している問題・エラーメッセージ
1.
UnityException: No Android devices connected
No Android devices connected. If you are sure that the device is attached then it might be USB driver issue, for details please check Android SDK Setup section in Unity manual.
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)
2.
Build completed with a result of 'Failed'
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)
3.
UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 2 errors
at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (BuildPlayerOptions options) [0x0021f] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:187
at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (Boolean askForBuildLocation, BuildOptions defaultBuildOptions) [0x0007f] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:94
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)
上記3つは赤いびっくりマークですが、白いびっくりマークで次のエラー?も出ます。
4.
Virtual Reality SDK Cardboard is not supported in Editor Play Mode. Please Build and run on a supported target device.
Will attempt to enable None instead.
※ちなみに、Buildだけ実行した時にはなぜか成功します。
Buid&Runをすると、上記のエラーが発生するのです。
該当のソースコード
試したこと
私なりにいろいろ調べて、次の対応はしました。
・Android端末の対応
(開発者向けオプションでビルド番号を7回タップ、USBデバッグを許可、一度成功しているのでケーブルやUSBポートに異常なし)
・Unityの「External Tool」にSDKとJDLのパスを正しく入力していることの確認
・システムの環境設定で、PathにSDK Platform-Toolを保存したディレクトリのパスを追加
・tools_r25.2.3-windows.zipをダウンロードして、SDKフォルダのtoolsフォルダをリネームして、ここにtoolsフォルダとして移動。
・コマンドプロンプトで、「adb devices」が認識されていることの確認
・デバイスマネージャーの対応
デバイスマネージャーにて、最初、「ポータブルデバイス」の下にAndroid端末が表示されています。(写真などのデータのやり取りが可能な状態になってます)
ここでドライバーのソフトウェアの更新をする際に、「MTP USBデバイス」を選択して、参照から「usb_draiver」の「android_winusb」を選んでインストールすると、「Android Device」の下に「Android ADB Unterface」というのが出来ました。ちなみに、この時にはPCがAndroid端末を認識していないようで、写真のやり取りはできません。
そして、そのドライバーソフトウェアの更新を(自動検索で)すると、また「ポータブルデバイス」の下にAndroid端末が移動してしまいます。
どちらの状態が正しいのか分からないので、いずれの状態の時にもBuild&Runを試してみましたが、どちらでも結局だめでした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
・Unity 2018.2.21f1 (64-bit)
・Windows8.1
・Android Studio 3.4.1
・SDK tools 26.1.1
・SDK Platform-Tools 28.0.3
・jdk-12.0.1(jdk1.8.0_211でも試しました)
・Minimum API level:21
・Target API level:21
・Android端末:L-03K
やったことはこれで全部書き出したかどうか分からないほどいろいろ試し、もう疲れ果ててしまいました。どなたか助けてくださいませんでしょうか。。。どうぞよろしくお願いします。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2019/06/09 07:13
2019/06/09 08:19
2019/06/10 12:30