質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

2146閲覧

Unityのビルドエラーについて

Fmama

総合スコア11

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/02 08:24

前提・実現したいこと

UnityでAndroidアプリをBuild&Runする際のエラーで悩まされています。
触り始めたばかりの初心者ですが、
一週間前には一度成功しています(その時も相当苦労しました)。
それからなぜか出来なくなってしまい、何が何だか分からないまま、
今また10時間以上格闘しています。
何卒ご教授のほどよろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

1.
UnityException: No Android devices connected
No Android devices connected. If you are sure that the device is attached then it might be USB driver issue, for details please check Android SDK Setup section in Unity manual.

UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

2.
Build completed with a result of 'Failed'
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

3.
UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 2 errors
at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (BuildPlayerOptions options) [0x0021f] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:187
at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (Boolean askForBuildLocation, BuildOptions defaultBuildOptions) [0x0007f] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:94

上記3つは赤いびっくりマークですが、白いびっくりマークで次のエラー?も出ます。
4.
Virtual Reality SDK Cardboard is not supported in Editor Play Mode. Please Build and run on a supported target device.
Will attempt to enable None instead.

※ちなみに、Buildだけ実行した時にはなぜか成功します。
Buid&Runをすると、上記のエラーが発生するのです。

該当のソースコード

試したこと

私なりにいろいろ調べて、次の対応はしました。

・Android端末の対応
(開発者向けオプションでビルド番号を7回タップ、USBデバッグを許可、一度成功しているのでケーブルやUSBポートに異常なし)

・Unityの「External Tool」にSDKとJDLのパスを正しく入力していることの確認

・システムの環境設定で、PathにSDK Platform-Toolを保存したディレクトリのパスを追加

・tools_r25.2.3-windows.zipをダウンロードして、SDKフォルダのtoolsフォルダをリネームして、ここにtoolsフォルダとして移動。

・コマンドプロンプトで、「adb devices」が認識されていることの確認

・デバイスマネージャーの対応
デバイスマネージャーにて、最初、「ポータブルデバイス」の下にAndroid端末が表示されています。(写真などのデータのやり取りが可能な状態になってます)
ここでドライバーのソフトウェアの更新をする際に、「MTP USBデバイス」を選択して、参照から「usb_draiver」の「android_winusb」を選んでインストールすると、「Android Device」の下に「Android ADB Unterface」というのが出来ました。ちなみに、この時にはPCがAndroid端末を認識していないようで、写真のやり取りはできません。
そして、そのドライバーソフトウェアの更新を(自動検索で)すると、また「ポータブルデバイス」の下にAndroid端末が移動してしまいます。
どちらの状態が正しいのか分からないので、いずれの状態の時にもBuild&Runを試してみましたが、どちらでも結局だめでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・Unity 2018.2.21f1 (64-bit)
・Windows8.1
・Android Studio 3.4.1
・SDK tools 26.1.1
・SDK Platform-Tools 28.0.3
・jdk-12.0.1(jdk1.8.0_211でも試しました)
・Minimum API level:21
・Target API level:21
・Android端末:L-03K

やったことはこれで全部書き出したかどうか分からないほどいろいろ試し、もう疲れ果ててしまいました。どなたか助けてくださいませんでしょうか。。。どうぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Buildだけ実行した時にはなぜか成功します。

Buid&Runをすると、上記のエラーが発生するのです。

実機でエラーになるのであれば
apkだけ作ってAndroid Studioのエミュレータでテストデバッグしてみてはどうでしょう

Android Studioでのエミュレータ経験があればわかりやすいです
リンク内容

tools_r25.2.3-windows.zipをダウンロードして、SDKフォルダのtoolsフォルダをリネームして、ここにtoolsフォルダとして移動。

これは古いUnityとAndroid Studioの対策で
ずいぶん前に修正されたと思います

逆にAPIレベルが25で止まる問題がありますから
これはやらない選択がいいでしょう

jdk-12.0.1(jdk1.8.0_211でも試しました)

Android Stuidoを使っているのであれば
JDKはAndroid Studio内にあるものを設定したほうがいいでしょう

Target API level:21

Targetは今から開発であればAPI28をターゲットにしておいた方がいいです
少なくとも21では今でもリリースできません
リンク内容

投稿2019/06/02 13:50

aja

総合スコア3733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Fmama

2019/06/09 07:13

ご回答いただきましてありがとうございました。 すぐ試してみようと思ったのですが、何も変更せずに念のため再度ビルド&ランをしてみたら、見たことのないエラーがエンドレスで出続けて、Unityを終了してもパソコンを再起動しても、再びUnityを開くとエラーの続きが湧き出てきて、途方に暮れてアンインストールしました。 そして、マニュアルの本よりバージョンは高くなって勉強しづらいのですが、Unity 2018.3.14f1をインストールしてみました。 いろいろエラーが出たので対処し、SDKのtoolsについては、「SDK Tools version 25.2.5<26.1.1」というエラーが出たので、やはりダウンロードしたデータと入れ替えると、このエラーはなくなりました。 他もそれぞれ対処した結果、細かなエラーはなくなりましたが、やはり当初と同じエラーに行きつきました。(ビルドだけなら成功するけど、&ランをかけると上記3つに似たようなエラーになる) そこで、教えていただいたように直してみましたが、エラーは変わりないです。 ちなみに、「Android Studioのエミュレータでテストデバッグ」というのだけは、いろいろ調べたのですが、私の見る画面と何か違って、操作方法がよく分からず断念した次第です。 他に手段がございましたら、どうぞお知恵を拝借願えないでしょうか。。。
aja

2019/06/09 08:19

>やはりダウンロードしたデータと入れ替えると、このエラーはなくなりました 逆にこれが問題のように思います >私の見る画面と何か違って、操作方法がよく分からず断念した次第です 最初は画面と違うと戸惑ってしまいますが これはしょうがないですね、UnityもAndroidも数か月で変わってしまうことも多々あります 基本的な流れが分かれば対応できるようになります >Unity 2018.3.14f1 それでも1年も前のもの >マニュアルの本 その本が古すぎなのが問題でしょうね 本屋で新しい本を探してみてはどうでしょう
Fmama

2019/06/10 12:30

いつもお返事いただき大変心強いです。ありがとうございます。 SDK Tools を元に戻してみたところ、今回はそのエラーは出ませんでした。 しかしやはり、最初と同じ3つのエラーが出ます。ビルドだけなら成功します。 マニュアル本にこだわっているのは、どうしてもVRのゲームを作りたいからです。 VRゲームに特化したUnityは、たぶん「UnityVR アプリ開発入門」という本しか今はないと思います。 これのとおりに学んでいきたかったのが理由です。 当初は2019.いくつかをインストールして進めていたのですが、本と違いすぎて分からなくなり、古いのに入れなおした次第です。 今はほんの少しだけ分かってきたので、新しいバージョンでインストールし直してみて、またビルドに挑戦してみることにします。 その時はぜひまたお助けいただけると嬉しいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する