質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

2回答

6533閲覧

Mac ターミナルのscpコマンドでエラーが出て使えない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/02 06:24

Macターミナルでscpコマンド

scp ~/desktop/<hoge>/<hogefile> <接続先のユーザー>@192.168.1.11:~/desktop

を打ってみたら

ssh: connect to host 192.168.1.11 port 22: Connection refused lost connection

と表示されて転送出来ません。

ssh -v -l ~/desktop/<hoge>/<hogefile> <接続先のユーザー>@192.168.1.11:~/desktop

でエラーを確認してみたら

OpenSSH_7.9p1, LibreSSL 2.7.3 debug1: Reading configuration data /etc/ssh/ssh_config debug1: /etc/ssh/ssh_config line 48: Applying options for * debug1: resolve_canonicalize: hostname 192.168.1.11:~/desktop is an unrecognised address debug1: Connecting to 192.168.1.11:~/desktop port 22. ssh: Could not resolve hostname 192.168.1.11:~/desktop: nodename nor servname provided, or not known

と書かれていました。ssh_configを見てみたら

# $OpenBSD: ssh_config,v 1.33 2017/05/07 23:12:57 djm Exp $ # This is the ssh client system-wide configuration file. See # ssh_config(5) for more information. This file provides defaults for # users, and the values can be changed in per-user configuration files # or on the command line. # Configuration data is parsed as follows: # 1. command line options # 2. user-specific file # 3. system-wide file # Any configuration value is only changed the first time it is set. # Thus, host-specific definitions should be at the beginning of the # configuration file, and defaults at the end. # Site-wide defaults for some commonly used options. For a comprehensive # list of available options, their meanings and defaults, please see the # ssh_config(5) man page. # Host * # ForwardAgent no # ForwardX11 no # PasswordAuthentication yes # HostbasedAuthentication no # GSSAPIAuthentication no # GSSAPIDelegateCredentials no # BatchMode no # CheckHostIP yes # AddressFamily any # ConnectTimeout 0 # StrictHostKeyChecking ask # IdentityFile ~/.ssh/id_rsa # IdentityFile ~/.ssh/id_dsa # IdentityFile ~/.ssh/id_ecdsa # IdentityFile ~/.ssh/id_ed25519 # Port 22 # Protocol 2 # Ciphers aes128-ctr,aes192-ctr,aes256-ctr,aes128-cbc,3des-cbc # MACs hmac-md5,hmac-sha1,umac-64@openssh.com # EscapeChar ~ # Tunnel no # TunnelDevice any:any # PermitLocalCommand no # VisualHostKey no # ProxyCommand ssh -q -W %h:%p gateway.example.com # RekeyLimit 1G 1h Host * SendEnv LANG LC_*

これが入っていました。

質問が2つありまして、まずどうしたらscpで転送できるようになりますか?
それから

#

ってコメントアウトですよね?
ssh_configのコメントアウトされている部分を除くと

Host * SendEnv LANG LC_*

ここだけですがいいのでしょうか?
全くの初心者ですがよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ローカルへのscpでの転送は基本できるはず。というより自分でも試しました。(sshdが動いていれば)
ちなみに私の場合は、大学のPCはサーバーも兼ねているので、sshdは動いていた。

自分も試してみて思いついたのは、ssh用のポート番号が変更されている。
または、ログイン方法を公開鍵認証に絞っているの2つです。
firewallを切っているというので、ポートは遮断されていないと思うので、ポート番号の問題は無いと思う。
なので、公開鍵認証にログイン方法を絞ってないか確認するべきかもです。
ちなみに/etc/ssh/sshd_configにChallengeResponseAuthentication noって記述されていれば、公開鍵認証にログインが絞られています。

もう少し考えてみるけど、上の確認できたら教えてくれると嬉しいです。
自分は他の回答者と比べて力不足やけど、ちょい気になったので...

参考
sshとsshdの違い
ssh_configについて
sshd_configについて
sshdの起動方法

投稿2019/06/04 10:19

編集2019/06/04 11:13
witchy

総合スコア74

0

ベストアンサー

まずはsshで対象のマシンと接続してみてください
sshでの接続なら、ぐぐればその方法がいろいろ出てくると思います

で、それで接続できないという場合は
・対象のマシンのssh設定はどうなってるか調べる
・対象のマシンでファイアウオールやアンチウィルスソフトなどで弾かれてないかみてみる

などなど、がんばってください

投稿2019/06/02 06:54

y_waiwai

総合スコア87749

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/02 07:19

あ、すみません。対象マシンは送信元のパソコンです。 まず試しにやって自分のでやってみようと思ったので、、、 設定は初期のまま変えていません。 ファイアウォールは切っています。
y_waiwai

2019/06/02 07:22

?同じマシンに対してscpしようとしている?? いまいち何をしようとしてるのかわからないのでそこらへんの事情や、やったこと、その結果などを詳しく質問に追記してくれませんか
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/02 07:32

私は学生なので特に大きなサーバーを立てていたりはしていないのですが、大学の講義でLinuxコマンドについていろいろやったので自分でも知らべて面白そうなものを片っ端から試していたんです。 それでほかにWindows10のOSしかないので、自分のMacに対して自分でファイルを送ってみようと思ったけどエラーが出て調べても似たようなエラーの質問と解決法は乗ってるのですが、最終的にはタイプミスだったり自分の環境には適応できなかったりで断念してここで質問して今に至ります。 自分に対して送っているのができない原因だと言われたらもうそれまでなのですが、本当に最初の一回だけ送れて、ほかに上記の色々やったあとにもう一度historyから同じコマンドを打ったのですがそれ以降はできなくなっていました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/02 07:32

迷惑でしたらすみません。
y_waiwai

2019/06/02 07:35

いや、質問に書かれていないことで言われても対応はできないです。 真剣にその問題を解決したいのであれば、そこら辺の事情、なにをどうしたらなにがどうなってこれをどうしたいのか、など、質問に漏らさず書いてください。質問は編集できるので追記修正しましょう
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する