質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Netlify

Netlifyは、静的サイトを超高速でホスティングできる高機能なWebサービスです。WordPressといった動的処理を必要としないLPなどの静的Webサイトを公開することが可能。カスタムドメイン設定や無料SSL証明書などの多くの機能を無料で使用できます。

Q&A

解決済

1回答

5688閲覧

NetlifyのSSL化とメール設定(MSレコード)について

chef

総合スコア15

DNSレコード

DNSレコードとは、DNS(ドメインネームシステム)に登録する情報を指します。主なレコードの種類としては「A/AAAA」「PTR」「SOA」「CNAME」「MX」「NS」「TXT」などがあり、それぞれに役割を持ちます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

Netlify

Netlifyは、静的サイトを超高速でホスティングできる高機能なWebサービスです。WordPressといった動的処理を必要としないLPなどの静的Webサイトを公開することが可能。カスタムドメイン設定や無料SSL証明書などの多くの機能を無料で使用できます。

0グッド

2クリップ

投稿2019/06/02 04:13

編集2019/06/02 06:48

こんにちは。

ホスティングサービスのNetlifyでサイトを構築したのですが、24時間ほど経ってもSSL化ができないのでお知恵をお借りしたいです。

また、DNS関連でメール設定についても疑問があるので、併せてご相談させてください。(質問別の方が良ければご指摘いただければ幸いです)

Webサイトの問題

NetlifyとGithubを紐づけて、自動デプロイ環境は構築しています。

1. ドメイン(例:mydomain.com)はお名前ドットコムで取得
  2. それをNetlifyに設定
  3. お名前ドットコムのネームサーバー設定をNetlifyのものに変更(4つすべて入力)
  4. mydomain.comにアクセスすると正常にサイトが表示される
  5. しかし、NetlifyのHTTP設定項目にはずっと同じ画面が表示されていて、ボタンを押すとエラーが表示される

【エラー内容補足】Waiting on DNS propagationだけ表示されていて、「Verify DNS configuration」のボタンを押しても「DNS verification failed」「mydomain.com doesn't appear to be served by Netlify」とエラー表示されます。

イメージ説明

メール設定の問題

1. お名前メールを契約
  2. 独自ドメインを設定
  3. こちらのサイトを参考に、mx△.gmoserver.jpをNetlifyのDNS設定に追加するもメールが届かない(Webメールでの送信はできる。スマホやパソコン側での設定はまだ)

イメージ説明

質問

DNSの浸透に時間がかかることは承知しているのですが、そもそも設定が何かおかしいのかなと心配になっています。

設定後すぐにhttp://mydomain.comにアクセスすると正常に表示され、今はかなり安定的に表示されているのですが、なぜHTTPS化ができないのでしょうか?

また、メール設定についても問題ないでしょうか?

正常であればこのまま待つのですが、何か問題点があればご指摘いただけると助かります。

追記

時間にして24時間と、ちょっとでしょうか。SSL化できたことを確認しました。

ただ、メールの方はまだ受信ができない状態ですので、お知恵をお借りできれば幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

実際にmxレコードをdigなどで確認してgmoのサーバが返って来るのでしょうか?返ってくるならMXとしては使えると思います。

投稿2019/06/02 08:41

scsi

総合スコア2840

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chef

2019/06/02 11:28

ご回答いただきありがとうございます。 dig mydomain.com mxとコマンドを打ってみたところ、以下が表示されました。 ;; ANSWER SECTION: mydomain.com. 3600 IN MX 10 mx10gmoserver.jp. ただ、相変わらずメールが届かない状態です。
scsi

2019/06/02 12:05

実際にメールを送信して届かないのでしょうか?エラーメールは戻ってこないでしょうか?telnetコマンドでgmoのサーバの25ポートに接続してメールを送れますでしょうか? ドメインを教えていただかないとこれ以上の調査は難しいですかね
chef

2019/06/02 12:57

色々とご教示いただきありがとうございます。勉強になります。 (まだ開発中のためドメインはすみません。。) Gmailからメールを何度か送信していますが届きません。エラーメッセージも届きません。 また、telnetコマンドについてはすみません、勉強不足のもので上手く使えませんでした。。
chef

2019/06/02 13:04

追記です。 ここでの質問と同じタイミングでお名前メールの方に問い合わせしていたのですが、どうやらレコード情報を非公開にしているようです。 ですので、参考サイトに記載のmx◯gmoserver.jpをレコードに指定するやり方がそもそも違うかもしれません。(公式サイトなどにもそのやり方についての記載がなく、完全に参考サイトの情報を鵜呑みにしていました) お名前さんからは、独自ドメインのネームサーバーをお名前メールに向けて、お名前メールからWebサーバーのDNS設定をする(Aレコード)ことで併用できるといった旨のメールが届きましたが、これは諦めるしかないのでしょうか…?
chef

2019/06/02 13:11

というのも、メインはNetlifyで、メールはサブで、としたいのですが、お名前さんのやり方だとお名前メールが主体になってしまうので、それ以外のやり方がないとすれば諦めるしかないのかなと思いました。 Amazon SESはMSレコードを公開しているとのことなので、そっちにしようか迷っています。
scsi

2019/06/02 13:29

お名前ドットコムのメールサーバがwebメールが動いているサーバと同じなら、そのwebメールのドメインをmxに設定したら届くかもしれませんね。 私なら諦めないですね。
chef

2019/06/02 13:52 編集

すみません、上手く理解できていないのですが、お名前メールのサーバー情報に以下の記述があります。 【サーバー情報】 SMTPサーバー : smtp10.gmoserver.jp POPサーバー : pop10.gmoserver.jp 【WEBメール】 https://webmail10.rentalserver.jp/ このWEBメールのドメイン部分である「webmail10.rentalserver.jp」をNetlify(ホスティングサーバー)のDNS設定のMXレコードに指定するという理解でよろしいでしょうか?
scsi

2019/06/02 13:57

そうです。 $ dig webmail10.rentalserver.jp +short 157.7.156.139 $ dig pop10.gmoserver.jp +short 157.7.156.139 $ dig smtp10.gmoserver.jp +short 157.7.156.141 送信サーバだけ別で、WebmailとPOPサーバは同じですね。 $ telnet webmail10.rentalserver.jp 25 Trying 157.7.156.139... Connected to webmail10.rentalserver.jp. Escape character is '^]'. 220 list10.gmoserver.jp ESMTP Postfix webmail10 の 25port が空いているので、メールはここに届く仕組みでしょうね。
chef

2019/06/02 14:12

なるほど。勉強になります。ちょっと試してみます。 この度は誠にありがとうございました。ベストアンサーとさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する