質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

サーブレット

サーブレット(Servlets)とはウェブやアプリケーションサーバー上に動くプログラムのことであり、ウェブブラウザや他のHTTPクライエントとデータベースやHTTPサーバー上のアプリケーションの中間層としての働きをします。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

0回答

306閲覧

EclipseでTomcatサーバーを始動させたい

yukke1

総合スコア12

Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

サーブレット

サーブレット(Servlets)とはウェブやアプリケーションサーバー上に動くプログラムのことであり、ウェブブラウザや他のHTTPクライエントとデータベースやHTTPサーバー上のアプリケーションの中間層としての働きをします。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/06/02 00:42

Tomcatサーバーを始動させたい

プログラミングを勉強中の大学生です。
今、大学の課題でJavaサーブレットのプログラムを書いているのですが、それをWeb上で見るためにサーバを始動させようとしたところ

'開始中 ローカルホスト の Tomcat9(Java11)'に問題が発生しました。
サーバー ローカルホスト の Tomcat9(Java11)は始動に失敗しました。

というポップアップのエラーメッセージが出るようになってしまいました。

同じプログラムを大学の環境でやっても上記のようなポップアップは出ず、自分のパソコンでやるときだけ、このようなポップアップが表示されます。

発生している問題・エラーメッセージ

コンソール上に、以下のメッセージが表示されてました。
サーバーが正常に指導するときはこのメッセージは出ないので、これが「エラーメッセージ」と思われます。

重大: 子コンテナーを開始できません。 [土 6月 01 16:00:21 JST 2019] 重大: 子コンテナーを開始できません。 [土 6月 01 16:00:21 JST 2019] 重大: 必要なサーバーコンポーネントを開始できなかったため、Tomcat を開始できませんでした。 [土 6月 01 16:00:21 JST 2019] 情報: ProtocolHandler ["http-nio-8080"] を一時停止します。 [土 6月 01 16:00:21 JST 2019] 情報: ProtocolHandler ["ajp-nio-8009"] を一時停止します。 [土 6月 01 16:00:21 JST 2019] 情報: サービス [Catalina] を停止します [土 6月 01 16:00:21 JST 2019] 情報: ProtocolHandler ["http-nio-8080"] を破棄します。 [土 6月 01 16:00:21 JST 2019] 情報: ProtocolHandler ["ajp-nio-8009"] を破棄します。 [土 6月 01 16:00:21 JST 2019] WARNING: An illegal reflective access operation has occurred WARNING: Illegal reflective access by org.apache.catalina.loader.WebappClassLoaderBase (file:/C:/eclipse/pleiades/tomcat/9/lib/catalina.jar) to field java.io.ObjectStreamClass$Caches.localDescs WARNING: Please consider reporting this to the maintainers of org.apache.catalina.loader.WebappClassLoaderBase WARNING: Use --illegal-access=warn to enable warnings of further illegal reflective access operations WARNING: All illegal access operations will be denied in a future release

該当のソースコード

@WebServlet("/Hello")

("/Hello")というコードを書かなかったら正常にサーバーが始動するので、
おそらく、("/Hello")の部分でなにか問題があるというところまではわかったのですが、そこからどうすれば良いのか悩んでいます。

どなだかアドバイスを頂ければ幸いです。

###試したこと
コード上で("/Hello")という部分に問題があるようだったので、該当のソースコードが書いてあるファイル(Hello.java)以外の「Hello」という名前のつくフォルダを削除しました

「Tomcatサーバー 始動 失敗」のようなキーワードで検索をし、類似の質問に対する回答であった、以下のようなことを試しました。

・プロジェクトを削除して作り直す
・パソコンの再起動
・プロジェクト・ファセットの「動的Webモジュール」のバージョンを2.5から3.0に変更

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する