質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

2回答

11964閲覧

VSCodeにてJupyterを導入したが、[Run cell]が表示されないため使えない

makition

総合スコア11

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/01 13:43

問題点について

VSCodeでJupyterの拡張機能を導入し、Jupyter Notebookを使うことでグラフを表示しようとしたが先頭に#%%を記述しても[Run cell]が表示されない。
そのため、Jupyter Notebookが使えない。

なぜVSCode内でJupyter Notebookが使いたいのか

matplotlibを用いてグラフを作成したが、グラフサイズが大きくなると表示されないため。(グラフを3パターン作った際に、グラフの表示が切れてしまう。また、スクロールも効かないため。)
Jupyter Notebookのサイトで作成を試みたが、ある箇所でエラーが出て利用できなかったため。(VSCodeやCode Runnerでは動いた。)

試したこと

Jupyterの機能を入れ直してみた。
VSCode及び、macの再起動

考えられること

コード整形で#%%が# %%になってしまうことがなにか問題なのかと考えている。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

VS CodeのJupyterプラグインはMicrosoft提供のPythonプラグインに統合され、開発が終了したのでインストールする必要はありません。アンインストールして大丈夫です。

コードフォーマッタの影響は小さいと思います。僕も間にスペースが入りますが、正常に起動します。

Jupyter Notebookのインストールが正常かどうかもう一度確認する必要があると考えます。
「ある箇所でエラーが出て」とありますが、そのエラーは本当に関係ないのか疑問に思いました。
VS Codeは内部から外部のJupyter notebookを呼び出しているだけなので、外部のJupyterがだめなら動かないでしょう。
もしインストール関係で問題がないならば、

Microsoft提供の Pythonプラグインが入っているかどうか確認してみてください。

投稿2019/06/15 12:02

touho

総合スコア26

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

makition

2019/06/16 05:39

ある箇所のエラーを消してもうまくいかないんですよね。 あっ、統合されてたのですね! Pythonを利用するにあたって、最初にインストールを促されたので*Microsoft提供の*Pythonプラグインは"入って"いますよ。
guest

0

私の環境ではwindowsでAnacondaを使用しておりますが問題なく表示されます。

・vs codeの拡張機能として「Python」は導入されていますか?
・vs code上で[Ctrl]+[Shift]+[P]を入力して出てくるウィンドウに「select interpreter」を入力し、使用したいpythonの環境が表示されますか?
・ファイルの拡張子は.pyで作成されていますか?(作成済みの.ipynbを編集する場合は.pyに変換する旨が表示されると思います)

コード整形に関してはlint等は私は使用していないのでもし使用していたら無効にしてみてください。
vs code標準のコード整形は有効でも問題なく「Run cell」は表示されました。

投稿2019/06/03 01:06

---stax---

総合スコア148

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

makition

2019/06/03 11:00

Pythonは入れてます。 select interpreterも使いたいやつが選択されてることを確認しました! .pyで作成しています。 autopep8, flake8などのコードフォーマッターは入れてますが、それが原因かもですね。
touho

2019/06/16 06:38

うーん、となると僕には難しそうですね。
makition

2019/06/16 09:26

ですがお二方の意見、ともに参考になりました! ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問