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unity2Dでロボットにポーズを取らせたい

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2019/06/01 06:49

前提・実現したいこと

ロボットにポーズを取らせたい
ここに質問の内容を詳しく書いてください。
unityのゲーム開発でロボットにポーズを取らせたい。

■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

consoleで実行しマウスをクリックするとキャラクターロボットが消えてしまう。
エラーメッセージ
NUllReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
Robotscript.start() (at.Aseets/Robotscript.cs:20)

該当のソースコード

using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Robotscript : MonoBehaviour {

Dictionary<string, Sprite> pose = new Dictionary<string, Sprite>() { {"Nomal", null }, {"Right", null }, {"Left", null }, {"Both", null }, }; // Use this for intialization void Start(){ foreach(var key in new List<string>(pose.Keys)) { Texture2D tex = (Texture2D)Resources.Load("Robot_"+key); pose[key] = Sprite.Create(tex, new Rect(0, 0, tex.width, tex.height), new Vector2(0.5f, 0.5f)); } } void Pose(string p) { GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = pose[p]; } // Update is called once per frame void Update() { /* GetComponent<Transform>(). Translate(0.0f, 0.01f, 0.0f); Debug.Log(GetComponent<Transform>().position); */ if(Input.GetMouseButton(0) && Input.GetMouseButton(1)) { Pose("Both"); } else if(Input.GetMouseButton(0)) { Pose("Left"); } else if(Input.GetMouseButton(1)) { Pose("Right"); } else { Pose("Nomal"); } }

}

C#,unityここに言語名を入力
ソースコード

### 試したこと ここに問題に対して試したことを記載してください。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。

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1.エラーコードを読みましょう。
Robotscript.start() (at.Aseets/Robotscript.cs:20)
→Robotscript.cs の Startメソッド内、コードの20行目でエラーが起きています。
(なお、このエラーコードはコピペしていますか? 打ち間違えると意味が変わる危険があるので、コードを提示する際は手入力ではなくコピペしてください)


2.エラーコードでググりましょう。
「unity NullReferenceException」で検索すると、公式のマニュアルも含めてたくさんの出ます。
それぐらい頻出なエラーです。何故発生するのか把握しておきましょう。


3.原因を突き止めましょう。
1と2から、Texture2D tex = (Texture2D)Resources.Load("Robot_"+key);のtexがnullであると推測されます。
この行の次の行にDebug.Log(tex);とコードを追加してコンソールを見ましょう。「Null」と出ていたらここが原因です。
[Unity] デバッグログを出す方法 - Qiita

もしこの場合、原因として考えられるのは2つ。
「keyの中身がおかしい」か「keyは正しいが、素材が無い(アクセス出来ない)」です。

なのでまずDebug.Log(key);と追加して様子を見ましょう。想定通りの文字列が入っていますか?

keyが正常な場合、Resourcesフォルダに「Robot_〜」という名前のTexture2Dファイルが存在していないと考えられます。
Resourcesフォルダ(プロジェクトタブ内のフォルダ側)の綴りを間違えていませんか? 大文字小文字含めて全く同じ名前のファイルが存在していますか? それはTexture2Dファイルですか?

投稿2019/06/01 08:14

sakura_hana

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