質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

3回答

943閲覧

異なるソースファイルのクラスは、同じパッケージに含めることが可能ということを理解したい。

r--

総合スコア18

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/01 05:19

編集2019/06/01 05:56

前提・実現したいこと

下の2つのクラスをコンパイルする方法はありますか?
同じパッケージに含めることが可能か理解したいのです。

発生している問題・エラーメッセージ

異なるソースファイルのクラスは、同じパッケージに含めることが可能ということを理解したい。

該当のソースコード

package lesson13; //車クラス public class Car { private int num; private double gas; public Car() { num=0; gas=0.0; System.out.println("車を作成しました。"); } public static setCar(int n,double g) { num=n; gas=g; System.out.println("ナンバーを"+num+"にガソリン量を"+gas+"にしました。"); } public void show() { System.out.println("車のナンバーは"+num+"です。"); System.out.println("ガソリン量は"+gas+"です。"); } }
package lesson13; public class Sample1 { public static void main(String[] args) { Car car1 =new Car(); car1.show(); } }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

イクリプスと教本のサンプルを使っています。しかし、イクリプス用のコンパイル方法ではないためエラーになっていると思います。

試したこと

下のファイルを上のファイルに貼って実行したらエラーになりました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/06/01 05:29

エラーがでたなら、エラーメッセージをそのままコピペして提示してください
r--

2019/06/01 05:34

package lesson13; //車クラス public class Car { private int num; private double gas; public Car() { num=0; gas=0.0; System.out.println("車を作成しました。"); } public static setCar(int n,double g) { num=n; gas=g; System.out.println("ナンバーを"+num+"にガソリン量を"+gas+"にしました。"); } public void show() { System.out.println("車のナンバーは"+num+"です。"); System.out.println("ガソリン量は"+gas+"です。"); } } と package lesson13; public class Sample1 { public static void main(String[] args) { Car car1 =new Car(); car1.show(); } } をコンパイルできるのでしょうか? まず一番にintの前にエラーInvalid Characterと出ました。
guest

回答3

0

Eclipseで作業をしているのなら、

  1. Package Explorerの空欄のどこかでマウス右クリック
  2. New→Java Projectを選択
  3. Project nameに適当な名前を入力してプロジェクトを作成
  4. Package Explorerにプロジェクトが作られることを確認し、ダブルクリックしてリスト展開する
  5. srcフォルダー上でマウス右クリック
  6. New→Packageと選んで、出てきたダイアログのName欄にlesson13と入力
  7. Package Explorerのツリーで、srcの下にlesson13ができたことを確認
  8. lesson13の上で右クリック
  9. New→Classと選んで、出てきたダイアログのName欄にCarと入力
  10. Car.javaが作成されることを確認
  11. もう一度lesson13の上で右クリック
  12. New→Classと選んで、出てきたダイアログのName欄にSample1と入力
  13. Sample1.javaが作成されることを確認
  14. あとはコーディングして実行

こんなんでできませんか。

プロジェクトの構成イメージ

なお、Car.javaは全角空白文字が入っていることの他に、setCarのメソッド記述にも誤りがあるようです。それを修正すれば、とりあえず実行して動かせるようになると思われます。

投稿2019/06/01 07:19

編集2019/06/01 08:36
keicha_hrs

総合スコア6768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

註:この回答は編集前の質問に対するものです。編集履歴

エラーについて理解したい

[中略]

発生している問題・エラーメッセージ
Invalid Character

以下、回答本文

Invalid Characterの意味 ⇒ Invalid(無効)なCharacter(文字)
全角スペースが混じっているだけです。

イクリプスと教本のサンプルを使っています。

IDEを使っているならエラー部分に下線か何か出ているのでは?


下線出ていました。

『ここに不正な文字があるよ』って言われたら、そこに不正な文字があると気付いてください。

投稿2019/06/01 05:31

編集2019/06/01 08:59
LouiS0616

総合スコア35660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

r--

2019/06/01 05:40

半角スペースに直しました。下線出ていました。 しかし、この問題では、ファイルを分割できるだけで、同じパッケージに含めることができることを説明するためのファイルではなかったのでしょうか。
LouiS0616

2019/06/01 05:43

何が言いたいか分かりません。 Invalid Characterが出る状態では、分割しようがしまいがエラーでぽしゃります。 教本のコードをそのまま写すことができていなかっただけです。 教本の説明に問題があるとは思えません。
r--

2019/06/01 05:48

異なるソースファイルのクラスは、同じパッケージに含めることが可能なことを理解したいのです。
LouiS0616

2019/06/01 05:51

質問はなんですか? Invalid Characterが解消して、その後どのように進展したかこちらには全く分かりません。 現状では『教本どおりに』としかアドバイス不能です。
r--

2019/06/01 05:54

まずこの異なるソースファイルのクラスは、同じパッケージに含めることが可能ですか? このファイルを同じパッケージに含めてコンパイルできますか? 教本はイクリプス用のコンパイルの仕方ではなくて困っています。
kagilinn

2019/06/01 06:00

直したのであればエラー内容が変わっているはずです。 エラーが出た場合は質問にエラー内容を貼り付けて下さい。 エラー内容が変わったなら都度貼って下さい。 これはどんな質問でも基本的なところです。
LouiS0616

2019/06/01 06:00

> まずこの異なるソースファイルのクラスは、同じパッケージに含めることが可能ですか? > このファイルを同じパッケージに含めてコンパイルできますか? 可能です。 > 教本はイクリプス用のコンパイルの仕方ではなくて困っています。 実行方法を変えるか、Ecllipseを使っている参考書を買えば良いのでは。 それが嫌ならたくさん調べて少しずつ使い方を覚えるしか無いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/01 06:43

public class は~のエラーのことじゃね妙なことを口走ってるし > 下のファイルを上のファイルに貼って実行したらエラーになりました。
LouiS0616

2019/06/01 07:18 編集

そんな気がしますね。 そしたらそれこそ実行環境関係無いのがなんとも虚しいです。
r--

2019/06/01 07:44

出来ることを確認できましたが、まだわからないことがありまして、質問新しくしたいです。
LouiS0616

2019/06/01 08:36

編集前と編集後で課題が全然違っちゃってるのです。 編集前:具体的なエラー(パッケージとは全く関係無い)がでる 編集後:パッケージに関する概念を理解したい --- 内容を再整理して質問を新たに立てても良いです。 ・ 教本にはどのように書いてあるか? ・ 実際にどんなコードを実行し、どんな結果を得たか? ・ それは納得のいく結果だったか?そうでないならどのように理解や感覚に反するのか? ・ どんなことが分かって、どんなことが分からないままなのか? ・ 何か教本以外の資料は参考にしたのか? ・ 質問の目的は何なのか?(コードが動けば良い?理解を確認したい?教本の説明が理解できない?教本の内容を超えてパッケージの意味や使い方を知りたい?) --- が、まずはkeicha_hrsさんにお礼を言うのが先でしょうね。
guest

0

全角の空白が入ってますね

投稿2019/06/01 05:31

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

r--

2019/06/01 05:42

直しました。ええと、このコードでは、「ファイルを分割できるよ」というだけで、異なるソースファイルのクラスは、同じパッケージに含めることが可能であることを証明できないのでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問