質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

7288閲覧

Laravel time型で格納された時間をviewで秒なしで表示したい

memimemi

総合スコア25

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/01 05:04

実現したいこと

表題通り、starttimeカラム内に10:34:00というtime型のデータがあります。

このデータをlaravelのビューで10:34のみで表示したいのですがどのようにすればよいかわかりません

現在の状況

コントローラでモデルからデータを抽出し、
$data = Task::all();
ビューで表示する、シンプルなコードです。
{!! $data->starttime !!}

このままだと秒を含めた表示になってしまうので検索してみたところ
以下の方法を解説した記事がありましたので試してみました。

ビューでformatをつける

{{$data->starttime->format('hh:mm')}}

しかし、これをすると以下のエラーが出でました。

Call to a member function format() on string

さらにこのエラーで検索してみると、モデルにカラム名を追加したらよいという記事がありましたので

use SoftDeletes; protected $dates = [ 'starttime', ];

を追加してみましたが
Unexpected data found. Unexpected data found. Data missing
が表示され別の対処方法を探すと
ErrorException Trailing data
などのエラーが出たりして、一体解決に向かっているのかわからなくなってしまいました。

根本から変えようか検討

データベースの方のtime型をstring形に変更して、表示すれば解決するのではと思っておりますが
対応が大変な為思いとどまっております。

現在の状況からうまく秒を抜いて表示する方法がありましたらご教授頂けますと幸いです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

HH:MM:SS形式で固定なら5文字分だけにすればいいだけでは。

{{ substr($data->starttime, 0, 5) }}

投稿2019/06/01 05:21

kawax

総合スコア10377

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

memimemi

2019/06/01 07:32

まさに望んでいた解決策でした! ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する