質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

Q&A

解決済

1回答

1731閲覧

グーグルのクロールをhttpsだけ許可したいです。

foobar9

総合スコア11

.htaccess

Apacheウェブサーバーにおいて、ディレクトリ単位で設置及び設定を行う設定ファイルを指します。

0グッド

1クリップ

投稿2015/11/03 06:51

グーグルの検索のクロールをhttps://だけ許可したいです。

robots.txt
.htaccessなど方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

おうかがいしたいのですが「グーグルの検索のクロールをhttps://だけ許可したい」というのは、どのような意図によるものなのでしょうか。

もしも、GoogleはHTTPSページの評価をあげるアルゴリズムを採用していることをご承知で、当該のサイトはHTTPで配信するコンテンツがHTTPSページに混在しているため、その恩恵が受けられなくなる恐れがあることを危惧しているのだとしたら、すべてのリソースにHTTPSを適用することをおすすめします。

Googleの評価はともかく、上述した両者が混在したページにユーザーがアクセスした場合、たいていのブラウザではHTTPSページであることを示す鍵マークに三角の警告マークが表示されます。
これでは、セキュリティやプライバシーを守るために導入したはずのHTTPSが、かえってユーザーを不安にさせてしまいます。

また、GoogleのトレンドアナリストであるJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、ある回のウェブマスター オフィスアワー(質問会)で参加者の質問に対して「ユーザーとGooglebotに違うものを見せたら、クローキングとみなされるだろう」と答えています。
クローキングとは、Webサーバに加工を施すなどの手法によりユーザーと検索エンジンに対してそれぞれ異なるコンテンツ(またはURL)を表示することで、Googleのウェブマスター向けガイドライン違反となります。

なお、foobar9さんが意図していることが僕の考えていることとは異なっている場合は、このかぎりではありませんので、どうぞご容赦ください。

投稿2015/11/04 02:00

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

foobar9

2015/11/07 05:47 編集

私のサイトのドメインがabcd.comであると仮定した場合、 海外一部のプロバイダ回線からはその国の政策により、http://abcd.com/1234での接続が遮断されています。 私はCDNサービスを利用していてそこの無料https転送サービスを利用しています。 https://abcd.com/1234からの接続はアクセスが可能なのです。(多分https通信だとその国の技術力ではフィルタリングができないと思います。) しかしグーグルはhttp://abcd.com/1234もhttps://abcd.com/1234もクロールしてあり、検索でhttp://abcd.com/1234をクリックしたユーザーは接続ができないのです。 なので上記のような質問をしました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/08 07:02

foobar9さん、コメントをいただきありがとうございます。 CDNサービスを利用しているなど、そうしたくわしい状況を当初から質問内容に書いていただければ、明確な回答が得られたかもしれませんね。 事情は理解しました。ただし、Googleは、HTTPSとHTTPの両方で同様のコンテンツがインデックスされた場合、通常、検索結果には https://を優先的に表示する仕様となっていますのでhttp://が検索結果に表示されることはほとんどないはずなのですが、どのような理由のよるものなのでしょうか…… CDNサービス(もしかしたら cloud flareかな?)との関連かもしれませんが、別の機会に調べてみようと思います。 とりあえずの対処方法としては、.htaccessでHTTPSでの接続を強制しておきましょうか。 <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteCond %{HTTPS} off RewriteRule ^(.*)$ https://%{SERVER_NAME}%{REQUEST_URI} [R=301,L] </IfModule> を記述した.htaccessをルートドメインに配置してください。 いずれにしても、Google Search Console(旧 Google ウェブマスターツール)に登録してサイトがどのようにインデックスされているのかを随時確認をしておくことをおすすめします。 なお、すでに登録済みの場合はこのかぎりではありません。
foobar9

2015/11/09 04:37

親切な回答、ご指摘ありがとうございます。次からは状況を詳しく説明するようにします。 「 https://を優先的に表示する仕様」は知りませんでした。 しかし、CloudFlareの無料https://サービスを後から利用したせいなのか、いまだにhttpのインデックスが検索結果に結構残っていまます。。。しかもルートページも abcd.comのような感じになっています。 これらのインデックスをhttpsにしたかっただけですが、、 しない方がいいのか、ほかにいい方法があればと思うどころでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/09 05:49 編集

.htaccessでHTTPSでの接続を強制するほか、http://へのアクセスを完全に排除してhttps://を真としたい場合には、canonicalによってサイトのURLを正規化(canonicalization)することができます。 <head> ... <link rel="canonical" href="https://abc.com/“> ... <head> 上記のようにインデックスさせたいほうのURLを<head>要素のなかに記述してください。 こうして、canonicalを指定することで、検索結果に表示されるページは https://abc.com/のみになります。 検索結果に反映されるまでには一定の時間がかかりますが、しばらくすれば https://に統一された検索結果が表示されるようになります。 通常はこれで解決するはずですので、これでようすをみてください。
foobar9

2015/11/09 12:16

とてもありがとうございます。 まずは教えていただいたコードでようすを見てみます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問