質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1261閲覧

unityのInspectorの参照関係について

tomoki_takaba

総合スコア62

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/31 13:05

inspector上で参照関係を結ぶとはどういう事でしょうか?
全くわかりません。よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらくインスペクタ上に表示されているプロパティに参照型のオブジェクト(GameObjectTransform、テクスチャ、マテリアルなど...)をセットすることを指しているのだろうと思います。

その「参照関係を結ぶ」という表現が出てきたのはどこかのWebサイトとかでしょうか?
ご提示いただければもっと詳しく分かるかもしれません。

追記
コメント欄のTestスクリプトを適当なオブジェクトにアタッチして、インスペクタの「Abstract Map」欄にAbstractMapコンポーネントを持ったオブジェクト...たとえば付属の「CitySimulatorMap」をドラッグすると、それへの参照がセットされます。

図1

こうしておくと、ゲーム実行時にTestスクリプトの中のabstractMapに先ほどセットしたCitySimulatorMapのAbstractMapオブジェクトが自動的に代入されますので、コードの下記部分が正常に実行され...

C#

1 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 2 { 3 abstractMap.UpdateMap(centerLatitudeLongitude); 4 }

スペースバーを押すとサンフランシスコのモスコーニセンターから新宿の高島屋に移動します。

図2

投稿2019/05/31 22:58

編集2019/06/01 18:20
Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bongo

2019/06/01 18:23

説明図を追記しましたが、いかがでしょうか? インスペクタによる参照のセットは基本的なテクニックの一つですので、色々な場面で見かけることが多いかと思います。
tomoki_takaba

2019/06/02 04:12

ありがとうございます!! とても役立ちました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問