質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Protocol Buffers

Protocol Buffersは、Googleが開発しているシリアライズフォーマットです。インタフェース定義言語 (IDL) で構造を定義する通信・永続化を目的としています。元々のGoogleの実装にはC++/Java/Pythonを使用。オープンソースのフリーソフトウェアです。

Q&A

解決済

3回答

355閲覧

IPについての質問です。お願いします。

kazuyakazuya

総合スコア193

Protocol Buffers

Protocol Buffersは、Googleが開発しているシリアライズフォーマットです。インタフェース定義言語 (IDL) で構造を定義する通信・永続化を目的としています。元々のGoogleの実装にはC++/Java/Pythonを使用。オープンソースのフリーソフトウェアです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/31 11:01

編集2019/05/31 11:04

別々のネットワークを繋ぐのがルーターである。
ネットワーク内の通信のやり方では別のネットワークには接続できない。
この外部のネットワークの機器間をルーターを使い通信をできるようにするために
あるのがIPである。

合っていますか?

合っていたらの質問ですが

イーサネットの場合
ネットワーク内の通信のやり方では別のネットワークに接続できない
のは
制御情報にセット するマックアドレスというのは
次の送る機器マックアドレスのためである。
外部ネットワークに接続するには必ずルーターを経由する必要があるため
制御ヘッダーには宛先マックアドレスではなくルーターのマックアドレスを
入れる必要がある為。

 相手ネットワークにたどり着いた後にもIPが必要なのは
宛先IPに対応するマックアドレスを使って届けるからである。

合ってますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

確かに回答がつかないですね。
一見、容易そうで実は答えずらい。

まず、

別々のネットワークを繋ぐのがルーターである。

正しくもあり、そうでも無かったり。
まず、「ネットワーク」の定義は? 家のPCをプロバイダと接続するのにルーターを使っているけど、家のPC一台がネットワーク? か?

Wiki Pedia によると、"データを2つ以上の異なるネットワーク間に中継する通信機器" との事。 IPネットワークである必要はありません。
"別々のネットワーク" ≒ "異なるネットワーク" て感じです。 繋ぐってよりは、データ交換用中継器。

ネットワーク内の通信のやり方

閉じたネットワークから、外部のネットワークに接続するには、ではないでしょうか。

別のネットワークに接続できないのは

接続経路が不明だから、、そのために ルーティング があります。

... 多分、ルーティングとかは何か、という事から、調べられた方が良いかと思いますが、どうでしょうか。
その時に、あまりMACアドレスには拘らない方が良いと思います。まず、全体の流れから、見るべきでしょう。(MACアドレスは、枝葉の部分です)


[追記]
上記の回答、書いてて違和感があり、異なるネットワークを繋ぐのはルータだけで無い事に気が付きました。(今更..! と言ってもネットワーク層と言えば、ルータらしいが)
ルータ(Router)、ブリッジ(Bridge)、ゲートウェイ(Gateway)
細かな違いを忘れたと検索すると、ネットワーキングの基礎講座 あたりを一覧される事を勧めます。
ただ、改めてみると内容は古い(2002年)ので、雰囲気としてみるべきかも。

投稿2019/05/31 12:51

編集2019/05/31 15:28
pepperleaf

総合スコア6383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2019/05/31 12:53

回答し辛いですよね。 「家を建てる為に使うのが木材である」みたいな質問に対して木材の用途はいっぱいありますよって答えるのも不親切だし
kazuyakazuya

2019/05/31 13:03

質問の仕方が下手だったかもしれないです・・・
pepperleaf

2019/05/31 15:11

> 「家を建てる為に使うのが木材である」 いや、うちは、石でできている...とか。 ちょっと回答に追記します。
kazuyakazuya

2019/06/18 07:52

あ、すみません ベスト決めるの忘れていました
guest

0

ぐぐるなりして自分なりに調べたらどーでしょうか。

投稿2019/05/31 11:30

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazuyakazuya

2019/05/31 11:58

参考書の内容を抜きとったものですが 間違っていましたか?
kazuyakazuya

2019/05/31 12:00

ここ 別々のネットワークを繋ぐのがルーターである。 ネットワーク内の通信のやり方では別のネットワークには接続できない。 この外部のネットワークの機器間をルーターを使い通信をできるようにするために あるのがIPである。
y_waiwai

2019/05/31 12:01

なら、どこから抜き取ったものかをまず書きましょうよ。 そういう肝心なところを隠してこういう質問するというのはちと悪質ですぜ
y_waiwai

2019/05/31 12:09

こういう基礎的な事柄に対する質問なら、すぐにいくつもの回答がつくはずですが、実際はどうなってるでしょう。 私のみならず、他の人も含めて、これはふざけた質問だ、とみなしているということです。
kazuyakazuya

2019/05/31 12:15

いや、やっぱわからんんですけど どこらへんがおかしいのですか?
kazuyakazuya

2019/05/31 12:15

1 言っている質問が的外れで論外 2 基礎過ぎてふざけている? どっちです?
1T2R3M4

2019/06/03 14:02

ここで聞く内容ではないってことです。
guest

0

ネットワーク内の通信のやり方では別のネットワークには接続できない。

kazuya少年が自分のお母さんと呼べば自分の家のお母さんは呼べるけど、hentai家のお母さんを呼びたい時に自分の家で呼ぶ時と同じようにお母さんと呼んでもhentai家のお母さんには伝わるわけがなく呼ぶ事ができない。

この外部のネットワークの機器間をルーターを使い通信をできるようにするために

あるのがIPである。

グローバルIPは誰もが場所を特定できる住所である。住所が分かれば必ずその家にたどり着ける
LAN内のIPはお姉ちゃん・お母さん・お父さんであり、その家に住んでいる人との間柄でしか特定できない。グローバルIP(住所)とLAN(お姉ちゃん)を組み合わせると、その住所に住んでいる特定の人を指すことが出来る。

質問分の文章が意味わからないけど、分かるところだけ回答してみました。

投稿2019/05/31 12:49

hentaiman

総合スコア6421

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問