質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Protocol Buffers

Protocol Buffersは、Googleが開発しているシリアライズフォーマットです。インタフェース定義言語 (IDL) で構造を定義する通信・永続化を目的としています。元々のGoogleの実装にはC++/Java/Pythonを使用。オープンソースのフリーソフトウェアです。

Q&A

解決済

2回答

331閲覧

IPについての質問です。

kazuyakazuya

総合スコア193

Protocol Buffers

Protocol Buffersは、Googleが開発しているシリアライズフォーマットです。インタフェース定義言語 (IDL) で構造を定義する通信・永続化を目的としています。元々のGoogleの実装にはC++/Java/Pythonを使用。オープンソースのフリーソフトウェアです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/31 10:01

IPについて質問です。

まずイーサネットは1つのネットワーク内でパソコン同士がパケット自体を送るためにある規格。

当初はマックアドレスだけ(だけかはわからないが)
でコンピュータを識別して通信を行っていた。
しかし 通信するホストが増えてくるとマックアドレスだけで
管理するには限界がある。
そこでネットワークに分割することになった。

しかし! イーサネットのマックアドレスで相手を識別して通信をする
方法は自分のネットワーク内だけでしか使えない。(言い方あったるかなぁ・・・)
つまり、外部のネットワーク(イーサネット)とこの方法で通信しようとしてもできない。

ましてや、appletalkとかの全く違う規格のものと通信ができるわけがない。

これだと不便なので登場したのがIPアドレス
IPはホスト部とネットワーク部に分かれておりマックアドレスみたいに
1つ1つのホストにマックアドレスを確認 聞く?ような面倒なことをしなくてもよい

データリンク層のプロトコル イーサネットなど がIPを前提に使った通信方式を使うことで どんなデータリンク層でも通信相手を識別できて 通信ができるようになる。

イーサネットだったらIPを使ってイーサネットの方法で通信をする。
appletalkだったらIPを使ってappletalkの方法で通信をする。

合っていますでしょうか? (´Д`)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

歴史的な経緯はだいぶ違うと思います。
ARPANETがあって、NCP プロトコルに変わる TCP/IP が出てきたという感じだったかと。

ご存知のように TCPとIPは別物ですが同時に使われます。
コレは、別々に発展したのではなく、ネットワークをレイヤ化して、上位層は下位層に対して抽象化されるという概念で、同時に使用することを前提に 分けられたものだと思います。

ネットワークをレイヤ化した考えは、後にOSI 7階層モデルという形に昇華されますが、TCP/IP では、4つの階層で構成されます。

アプリケーション層 → HTTP, SMTP, FTP, SSH, ...
トランスポート層 → TCP, UDP
インターネット層 → IP, ARP, ICMP
ネットワークInterface層 → Ethernet

詳しくは TCP/IP 4階層モデル でググってみてください。

投稿2019/05/31 10:30

編集2019/05/31 10:32
take88

総合スコア1371

guest

0

歴史的経緯が知りたいのか、プロトコルの特徴が知りたいのか、ただ感想を求めているのか不明だけど、おおよそ間違っている。
ネットワークは基礎が大事だから、体系的な知識を書籍で学習したほうが良いですよ。

投稿2019/05/31 10:24

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

kazuyakazuya

2019/05/31 10:30

最後にひとつ!  データリンク層の種類によってホストの識別方法が違う  だからIPがないと異なるプロトコルを使っているネットワーク同士通信ができなくなる という認識から間違っていますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/31 10:40

はい。間違っています。 そもそも文章としてつながりがおかしいですよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する