質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.04%

【Objective-C】 push通知の文字数制限について

受付中

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,715

katsuo77

score 34

いつもお世話になっています。

現在iOSアプリにpush通知機能の実装をしているのですが、その中で一点詰まってしまうポイントがありました。
お力を貸していただけると幸いです。

今回まずは初めてということもあり、ApnsPHPというライブラリのサンプルコードをそのまま少しいじっって、以下のようなコードを実装しました。

<?php

// Adjust to your timezone
date_default_timezone_set('Europe/Rome');

// Report all PHP errors
error_reporting(-1);

// Using Autoload all classes are loaded on-demand
require_once 'ApnsPHP/Autoload.php';

// Instanciate a new ApnsPHP_Push object
$push = new ApnsPHP_Push(
     ApnsPHP_Abstract::ENVIRONMENT_SANDBOX,
     'server_certificates_sandbox.pem'
);

// Set the Root Certificate Autority to verify the Apple remote peer
$push->setRootCertificationAuthority('entrust_root_certification_authority.pem');

// Connect to the Apple Push Notification Service
$push->connect();

// Instantiate a new Message with a single recipient
$message = new ApnsPHP_Message('【デバイストークン】');
$message->setCustomIdentifier("Message-Badge-3");
$message->setText('【送信テキスト】');
$message->setSound();
$message->setExpiry(30);
$push->add($message);

// Send all messages in the message queue
$push->send();

// Disconnect from the Apple Push Notification Service
$push->disconnect();

// Examine the error message container
$aErrorQueue = $push->getErrors();
if (!empty($aErrorQueue)) {
    var_dump($aErrorQueue);
}

?>

実際に動かしてみると確かに通知は送られてくるのですが、以下のような問題が発生してしまいました。

・表示される文字数が少ない
調べてみるとpush通知を送信した際にデバイスのロック画面で表示できるテキスト量はだいたい全角58字程度とのことなのですが、全角25字程度のテキストしか表示されません。
それ以上のテキストを送ろうとすると、むしろ25字よりも短くなって表示されてしまいます。

・超過した分が「…」で省略されない
表示限界を超えたテキストについては「…」で省略される仕様になっているかと思いますが、これが表示されません。
文末はぷっつりと切れてしまっています。

またいくつかテストしてみたところ、上記の症状が出るのは日本語でのテキストを送信した際に限られるようでした。(英語では問題なく表示されました)

どのような原因・対策が考えられるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

0

そもそもApnsPHPって、日本語(UTF-8)に対応していますか?
なんとなく、UTF-8のマルチバイト文字に対応してなくて、
文字数のカウントに問題があるような気がします。
(検証したわけではありません。)

ApnsPHPは、push通知の仕組みを勉強するのによい材料だと思いますが、
本格的に使うなら、端末から送付されたデバイストークンを
データベースに保存し、通知を行う時は、データベースから通知先の
デバイストークンを取得する処理を別途作りこむ必要があるはずです。
(現在は、その部分を手動でハードコーディングしていますよね。)

なので、ApnsPHPは仕組みの勉強に使うだけとし、
push通知の仕組みがわかったら、実用的に使うには
http://blog.mb.cloud.nifty.com/?p=2167
で紹介されているような無料のpush通知サービスを利用することを
私としてはお勧めします。
そういうサービスを使えばちゃんと日本語で通知を送れます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/11/05 06:28

コメントありがとうございます。
    返信が遅れ申し訳ありません。

UTF-8にそもそも対応していないのはあるかもしれません。
    調べてみたいと思います。

トークンやメッセージの部分は実際にはデータベースから取得するつもりで、今回はあくまでテストとして適当な値を埋め込んで使用していました。
    ですがご紹介いただいたサービスの使い勝手も良さそうなので参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございます。

キャンセル

0

メッセージはapns-php内でjson_encodeされてる可能性があります。
そしてメッセージの長さはiOSのバージョンにもよりますが、sound、expireなどの設定項目が増えると表示可能メッセージの長さは減ります。不要な設定項目はあえて設定しないほうか良いかと

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.04%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる