質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

1回答

925閲覧

Monacaのアプリ画面を印刷したい(AirPrint)

lucky-ponta

総合スコア74

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/31 04:56

編集2022/01/12 10:55

Monacaで作成したアプリで、
画面に表示された内容をそのまま印刷したいと考えています。

画面キャプチャの印刷だと、
画面に表示しきれていない隠れている部分の印刷ができないので、
例えば、ウェブページを印刷するときのように全て印刷できるようにしたいです。

①できれば、ボタン一つで、「プリント」を押したときと同じ挙動をするようにしたいです。
ブラウザ(Safari)で、アクションボタンクリックして、「プリント」を選んで印刷できるみたいに、
Monacaアプリでも、アクションボタンみたいなボタンを出して「プリント」を選べるような方法はあるのでしょうか?

②表示した画面を特に加工することなく、印刷したいだけなので、
画面のhtmlコードをブラウザ(Safari)に飛ばして表示することはできないものか?とも考えています。
(あまり現実的ではないような気がしますが…)
そうなれば、あとはブラウザのアクションボタンを利用して印刷すればいいのかな、とも思ったのですが、
htmlファイルをブラウザに渡すのはできないのかなと。

MonacaはWEBページではないしな、と思いつつも、以下のような感じで検証しました。

<!-- html ソースに--> <a href onclick="urlclick()">ブラウザで開くテストA</a> <a href url="pages/testpage.html" target="_blank">ブラウザで開くテストB</a>
//JavaScriptに function urlclick(){ window.open = cordova.InAppBrowser.open; window.open("pages/testpage.html", "_system", 'location=yes'); }

当然ながら、どちらのリンクをクリックしても、何も動作しません。
表示するページ「testpage.html」は、今は検証中のためスクリプトを一切使っていないただのhtmlページですが、
開発するときには、抽出データを表示したりする予定です。

何か、いい方法はないでしょうか?

補足情報

作成したアプリは、iPad miniで動かします。
プリンタの機種は未定ですが、AirPrint対応、Wi-Fi接続可能なものとしています。

既に確認している内容(追記)

※質問事項に、現在確認できている内容について記載していませんでしたので、追記します。

「cordova-plugin-printer」プラグインを使い、印刷するところまでは、確認できています。
しかしながら、期待している結果になってはいません。(表示された画面の一部しか印刷されない)

緑枠が印刷される範囲(画面に表示されている範囲)、赤枠が印刷したい範囲です↓
イメージ説明

これを印刷するときに表示されるプレビュー画面では↓
イメージ説明

このような感じで、画面の表示部分のみが印刷対象となり、さらに用紙サイズで分割されてしまいます。
表示されていない部分は印刷されません。

ボタンクリックイベントの処理のJSは以下の通りです。

var options = { name:"●●システム印刷画面", //印刷物のタイトル monochrome:true, //モノクロ印刷にする margin:{top:'10px',left:'10px', right:'10px',bottom:'10px'}, //余白 orientation: 'portrait', //印刷の向き autoFit: true, // 自動調整 paper:{name:'IsoA4'} //用紙サイズA4 }; cordova.plugins.printer.print("", options); //ダブルクォート部分はコンテンツ。指定がなければビューの内容。

コンテンツのサイズを指定してみたりも(maxHeight/maxWidth)しましたが、現象としては変わりません(見えてる範囲だけ印刷される)
Safari等のブラウザで印刷するときは、画面に表示しきれていない隠れた部分も印刷されるので、
このアプリでも、隠れた部分も全て印刷できるようにしたいです。
※「ブラウザ印刷と同じように」にこだわったのは、隠れた部分を含めて全て印刷したかったためです。

なお、デバッガーでは動作しないので、都度、ビルドして確認しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

oikashinoa

2019/05/31 08:09 編集

cordova print ios で検索すると使えそうなPluginが見つかりますがそれらは検討していないのですか? 別の質問であるあるなんですが、xxxでyyy出来ませんか と書くとそれ知ってました。とか言う人が居るので。
guest

回答1

0

印刷時だけ、表示する内容=画面幅にcss調整すれば要件満たしませんか?

投稿2019/06/03 09:24

oikashinoa

総合スコア2826

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する