質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

1回答

1123閲覧

Rails5の開発環境を構築していてMySQLのセットアップ時にエラーが発生して解決方法がわからないので教えて頂けないでしょうか?

koume

総合スコア458

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/31 03:01

編集2019/05/31 03:35

Rails5で開発環境の構築をしています。
データベースの作成をしていますが $ bin/rails db:create で以下のようなエラーが出ています。

$ bin/rails db:create Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES)Please provide the root password for your MySQL installation >abcdefg #ここにconfid/databese.ymlに記述したパスワードを入力 Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES) Couldn't create 'hunter_development' database. Please check your configuration. rails aborted! Mysql2::Error::ConnectionError: Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES) /home/vagrant/centos6/hunter/bin/rails:9:in `require' /home/vagrant/centos6/hunter/bin/rails:9:in `<top (required)>' /home/vagrant/centos6/hunter/bin/spring:15:in `<top (required)>' bin/rails:3:in `load' bin/rails:3:in `<main>' Caused by: Mysql2::Error::ConnectionError: Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES) /home/vagrant/centos6/hunter/bin/rails:9:in `require' /home/vagrant/centos6/hunter/bin/rails:9:in `<top (required)>' /home/vagrant/centos6/hunter/bin/spring:15:in `<top (required)>' bin/rails:3:in `load' bin/rails:3:in `<main>' Tasks: TOP => db:create (See full trace by running task with --trace)
config/database.yml default: &default adapter: mysql2 encoding: utf8 collation: utf8_general_ci pool: <%= ENV.fetch("RAILS_MAX_THREADS") { 5 } %> username: root password: abcdefg socket: /var/lib/mysql/mysql.sock development: <<: *default database: hunter_development

どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

追記
$ mysql -u root -p を実行してパスワード(database.ymlで設定したパスワード)を入力すると
mysql> となりログインはできます。

mysql> show variables like '%time_zone%'
mysql> select now();

も表示できます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/05/31 03:26

>皆生油方法 Rubyにそういう言葉があるのかと検索したら温泉つかりたくなりました。 「解決方法」を打ち間違えたんでしょうか。タイトル調整願います。
koume

2019/05/31 03:28

大変失礼しました。解決方法です。修正します。
guest

回答1

0

自己解決

mysqlにログインしてみたりしたあとで、$bin/rails db:create したらうまくいきました。
エラーの発生原因はわかりません。解決方法もわかりませんが次に進みます。

投稿2019/05/31 03:39

koume

総合スコア458

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する