質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

1524閲覧

JavaScriptのinnerHTMLが一箇所のみ反映される…

y_ymo10

総合スコア16

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/31 02:32

LaravelのViewでidを取得し、それに対してBadgeを当てはめることをしたいのですが、一箇所のみ反映されその他の記事に対しては反映されません。

1行目には休業日のタグがついていますが、2行目にはついていません。各行につけるにはどうしたらいいでしょうか。
上の画像のテーブルの右側の列の1行目には休業日のタグがついていますが、2行目にはついていません。各行につけるにはどうしたらいいでしょうか。

main.js

JavaScript

1'use strict'; 2{ 3 const event = document.getElementById('event'); 4 const calendar = document.getElementById('calendar'); 5 const other = document.getElementById('other'); 6 var i; 7 if(calendar!=null){ 8 calendar.innerHTML="<span class='badge badge-success'>休業日</span>"; 9 }else if(other!=null){ 10 other.innerHTML="<span class='badge badge-success'>その他</span>"; 11 }else if(event != null){ 12 event.innerHTML="<span class='badge badge-success'>イベント</span>"; 13 } 14};

welcome.blade.php(tableのみ抜粋)

PHP

1 <table class="table table-sm table-striped"> 2 <thead> 3 <tr> 4 5 <th scope="col" style="width:100px;">更新日</th> 6 <th scope="col" colspan="2" style="width:100px;">タイトル</th> 7 </tr> 8 9 </thead> 10 <tbody> 11 <tr > 12 <?php 13 $i=0; 14 15 ?> 16 @foreach($post as $posts) 17 <?php 18 if($i>4){ 19 20 break; 21 22 }else{ 23 $i++; 24 } 25 ?> 26 <td> {{ date('Y-m-d',strtotime($posts->updated_at)) }}</td> 27 <td> <a href="{{-- url('/page/'.$posts->id )--}} {{action('PostsController@page',$posts) }}">{{ $posts->title }}</a></td> 28 <td><span id="{{$posts->type}}"></span></td> 29 </tr> 30 <tr> 31 @endforeach 32 33 </tbody> 34</table>

###補足

####main.jsについて

• デベロッパーツールのコンソールにはmain.jsのエラーが表示されませんでした。

• Webを開いた際のソース表示では、<span>タグとidなどはしっかり表示され、IDの内容も取得できていました。

• main.jsの読み込みはwelcome.blade.phpの下(<head>内ではない)に読み込み設定をしました。

###その他

• doument.getElementByIdでは一箇所でしか機能しないのでしょうか

どなたかご親切な方ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

同じIDを使った要素が複数あるのはルール違反です。
classにしてください。

投稿2019/05/31 02:36

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

y_ymo10

2019/05/31 03:22

yodhi0819さん対応ありがとうございました。 解決いたしました。 IDについてあまり知識がありませんでした。 またご教授お願いいたします。
guest

0

ベストアンサー

doument.getElementByIdでは一箇所でしか機能しないのでしょうか

はい。それは後述するとして
if-elseの捉えかたも間違ってる気がします。

js

1 if(calendar!=null){ 2 calendar.innerHTML="<span class='badge badge-success'>休業日</span>"; 3 }else if(other!=null){ 4 other.innerHTML="<span class='badge badge-success'>その他</span>"; 5 }else if(event != null){ 6 event.innerHTML="<span class='badge badge-success'>イベント</span>"; 7 }

if-elseは条件式に一致した処理のみ行って後はスルーします。
ご提示のコードだとcalendar!=nullが満たされればスルーです。
別の変数を見るのでしたらelseでつながなくても良いと思います。

あとforeach内でidを振っていますがHTMLには「同一IDが画面に存在してはいけない」という規則があります。
特にJavaScriptはその影響を受ける言語です。
もし「画面内に複数出現することがある」のが前提の項目なのであればclassで振り、get​Elements​ByClass​Name()
で取得したうえで、取得したHTMLCollectionをループすると良いでしょう。

というか、後からJavaScriptで入れこむのではなく、blade内でifで$posts->typeを判定して出力ラベルを決定すれば良いのではないでしょうか。

投稿2019/05/31 02:47

編集2019/05/31 03:44
m.ts10806

総合スコア80850

y_ymo10

2019/05/31 03:00

度々お世話になります。 対応ありがとうございます。 一点質問があるのですが、getElementsByClassName()で取得した際に、値は配列化されるのでしょうか。
m.ts10806

2019/05/31 03:07

回答のちょっと書きましたしリファレンスにも書いてあるのですが、 返ってくるのはHTMLCollectionです。ループして値を参照します。 機能名にヒントもあったりします。getElement[s]ByClassName 取得する要素が複数ある可能性があるので、複数形なのです。
y_ymo10

2019/05/31 03:16

対応ありがとうございます。 解決いたしました。 やはり、bladeで判定をして正解でした。
m.ts10806

2019/05/31 03:17

JavaScriptのget~~の使い方は覚えておいたほうが良いです(あとidのルールも) ベストアンサーを移し替えたようですが、元の回答にも一言つけておいてくださいね。
guest

0

PHP

1 @if($posts->type=="event") 2 <td><span class='badge badge-success'>イベント</span></td> 3 @elseif($posts->type=="calendar") 4<td><span class='badge badge-success'>休業日</span></td> 5 @elseif($posts->type=='other') 6 <td><span class='badge badge-success'>その他</span></td> 7 @endif

JavaScriptではなく、Blade内で判定し振り分けを行った結果うまく表示ができました。

投稿2019/05/31 03:24

y_ymo10

総合スコア16

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する