質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

ダウンロード

リモートシステムからローカルシステムへとデータを受信する事、もしくはそのようなデータ転送を行う事をダウンロードと呼びます。

zip

ZIPとは、複数のファイルをひとつにまとめて圧縮したり、圧縮したファイルを展開することができるアーカイブフォーマットです。 1998年以降のWindowsOS各バージョンで、標準の圧縮フォルダとして採用されています。 MacOSでも、X v10.3以降に他の圧縮ソフトとまとめてZIP機能を採用しています。

Q&A

解決済

2回答

2905閲覧

サイト上のzipファイルをダウンロード、解凍ができない。エラー:"リモート名を解決できませんでした。"

zazabi

総合スコア24

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

ダウンロード

リモートシステムからローカルシステムへとデータを受信する事、もしくはそのようなデータ転送を行う事をダウンロードと呼びます。

zip

ZIPとは、複数のファイルをひとつにまとめて圧縮したり、圧縮したファイルを展開することができるアーカイブフォーマットです。 1998年以降のWindowsOS各バージョンで、標準の圧縮フォルダとして採用されています。 MacOSでも、X v10.3以降に他の圧縮ソフトとまとめてZIP機能を採用しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/31 02:15

前提・実現したいこと

PowerShellでサイト上のzipファイルをダウンロード、解凍したい。

発生している問題・エラーメッセージ

"2" 個の引数を指定して "DownloadFile" を呼び出し中に例外が発生しました: "リモート名を解決できませんでした。: 'www.zabbi
x.com'"
発生場所 C:\Users\A01ope\Desktop\ZabbixAgent_ver4.0.7.ps1:62 文字:1

• $cli.DownloadFile($uri, (Join-Path "C:\zabbix" $file))
  • + CategoryInfo : NotSpecified: (:) [], MethodInvocationException + FullyQualifiedErrorId : WebException

該当のソースコード

フォルダ作成
New-Item <生成フォルダ> -ItemType Directory

WebClient 生成
$cli = New-Object System.Net.WebClient

プロキシ設定
New-ItemProperty -Path "HKCU:\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" -Name ProxyEnable -PropertyType DWord -Value 1 -Force
New-ItemProperty -Path "HKCU:\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" -Name ProxyServer -PropertyType String -Value http://<IPアドレス>:8080 -Force

対象URL
$uri = New-Object System.Uri(<ZipファイルのあるURL>)

保存時のファイル名を取得
$file = Split-Path $uri.AbsolutePath -Leaf

ダウンロード
$cli.DownloadFile($uri, (Join-Path <フォルダ> $file))

プロキシ無効化
New-ItemProperty -Path "HKCU:\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" -Name ProxyEnable -PropertyType DWord -Value 0 -Force
New-ItemProperty -Path "HKCU:\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings" -Name ProxyServer -PropertyType String -Value _ -Force

試したこと

Tls12を設定したりしましたが、違うようです……。
機器によってできるものとできないものがあるようです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・ログをとると、'www.zabbix.com'がどうしてか改行されいます。
・リモート接続使用
・OSはWindows2012R2
・入れたいzipファイルはZabbix4.0.7

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ソースコードに記載されている

<ZipファイルのあるURL>

が異常ですね。
スペース入ってるとか見えない文字が入ってるとかおかしなデータが入ってるとかチェックしましょう

投稿2019/05/31 02:28

y_waiwai

総合スコア87749

zazabi

2019/05/31 02:33 編集

回答ありがとうございます。こちらですが、引数を使用して入れているのですが、文字列自体には問題は無いように見えます。 どうでしょうか…? $zabbix_zip = "https://www.zabbix.com/downloads/4.0.7/zabbix_agents-4.0.7-win-amd64.zip" ※後ろがおかしいですが、こちらの入力では「zabbix_agents-4.0.7-win-amd64.zip"」となっています。 $uri = New-Object System.Uri($zabbix_zip)
y_waiwai

2019/05/31 02:37

その変数のナカミをファイルに書き出すなどして、文字コードが見れるエディタでみて、おかしな文字がないかチェックしましょう
y_waiwai

2019/05/31 02:39

ん?そのURLをクリックしたら404になってましたぜ
zazabi

2019/05/31 02:50

回答ありがとうございます。 サクラエディタで見ても、CRLF?UTF-8のBOM付きと書かれていますが、文字コードはよくわかってません……。 このURLは後ろの「.zip&quot;」部分がおかしくなっていて、正しくは「.zip"」です。コメントボタンを押すとどうしてもおかしく表示されてしまいます。申し訳ないです。
y_waiwai

2019/05/31 02:54

まさにそこがおかしいですね。そのURLを生成、あるいは定義してるところをチェックしましょう 余計な文字が混ざっています 「&quot;」でぐぐってみればいろいろでてきますぜ
zazabi

2019/05/31 04:31

回答ありがとうございます。 全然気づきませんでした……。あとは自分でやってみます。 ありがとうございました!
guest

0

URLを分割して、指定する際に結合する方法にしました。
他のやり方があると思いますが、私には思いつきませんでした…。

zipダウンロードURL
$zabbix_zip = @("https://www.zabbix.com","/downloads/4.0.7/zabbix_agents-4.0.7-win-amd64.zip")

フォルダ/zabbix/bin/conf
$folder = "C:\zabbix"

フォルダ作成
New-Item $folder[0] -ItemType Directory

WebClient 生成
$cli = New-Object System.Net.WebClient

プロキシ設定(省略)

対象URL
$uri = New-Object System.Uri($zabbix_zip[0] + $zabbix_zip[1])

保存時のファイル名を取得
$file = Split-Path $uri.AbsolutePath -Leaf

ダウンロード
$cli.DownloadFile($uri, (Join-Path "C:\zabbix" $file))

プロキシ無効化(省略)

作成したフォルダに解凍
$file = $folder[0] + $zabbix_zip[2]
$shell = New-Object -ComObject shell.application
$zip = $shell.NameSpace($file)
$dest = $shell.NameSpace((Split-Path $file -Parent))
$dest.CopyHere($zip.Items())

投稿2019/06/03 03:26

zazabi

総合スコア24

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する