質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

3740閲覧

XAMMPを利用したワードプレスへ画像がアップロードできない理由がわからない。

choco10

総合スコア14

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/30 16:12

編集2019/06/02 14:53

XAMMPを利用してワードプレスのローカル環境を構築しました。
画像をアップロードしたいのですが、メディアファイルに反映されません。

ただし、アップロードを試みた画像は、uploadsフォルダには反映されています。
ローカル環境に画像をアップロードして利用するにはどうすればよいのでしょうか。

試したこと

media from FTP プラグインの利用。

エラーの様子

・アップロード中にエラーが発生しました。後ほどもう一度お試しください。

#自己解決しましたが、理由がわかりません。
Add From Server というプラグインを利用したところ、メディアが認識されました。
ただし、プラグインをクリックすると、エラーがでます。
エラー内容

html

1This users root directory is not readable. Please have your site administrator correct the Add From Server root directory settings.

ただ、なぜそれまで認識されなかったのか、なぜそのプラグインで認識されたのか(しかもエラーなのに)がわかりません。

その他の状況

##ワードプレス内の.htacces

html

1# BEGIN WordPress 2<IfModule mod_rewrite.c> 3RewriteEngine On 4RewriteBase /wordpress/ 5RewriteRule ^index.php$ - [L] 6RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f 7RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d 8RewriteRule . /wordpress/index.php [L] 9</IfModule> 10 END WordPress

ワードプレスのバージョン

5.2.1

フォルダの状態

XAMMP>htdocs>WordPress>wp-content>uploads>2049>05

プラグインAdd From Serverを入れることにより、ファイルの中身がダッシュボードのメディアに認識されるようになりました。プラグインを入れる前は、ダッシュボード上でファイルをアップロードすると、「アップロード中にエラーが発生しました」となるが、ファイルをたどっていくと、uploadsにはちゃんと反映されている状態でした。

後日メディアファイルを見るとまた認識されなくなっていた。

しかし、二日後にまたみると、uploadsの画像は認識されなくなっていました。

同じプラグインを利用しているにもかかわらず、メディアファイルの追加をダッシュボード上で行うとまたエラーがでるようになっていました。エラーは前回と同じで「アップロード中にエラーが発生しました」です。

ただし、パソコン内のフォルダをたどるとuploadsにアップロードした画像が反映されています。
ダッシュボードに反映させるにはどうしたらよいのでしょうか。

使用しているパソコン

Windows10

phpのバージョン

html

1PHP 7.3.5 (cli) (build:May 1 2019 13:17:17) (ZTS MSVC15 (Visual C++ 2017) ×64 ) 2Copyright (c) 1997-2018 The PHP Group 3Zend Engine v3.3.5, Copyright (c) 1998-2018 Zend Techonologies

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2019/05/31 01:10

エラーの内容は、 「このユーザーのルートディレクトリは読み取り不可能です。サイト管理者にルートディレクトリ設定を修正してもらってください。」 です。 要は、おそらくですが、当初はヴァーチャルホストの設定と、WordPressに入っている、.htaccessの設定との不都合から、画像ファイルのリライトがおかしくなっており、プラグインを入れることで、.htaccessの内容が変わり、リライト部分は解消されたが、 今度はルートディレクトリの設定に不都合がでたのでしょう。 よって、回答を得るには、その.htaccessの内容とヴァーチャルホストの内容、 そして、記事の投稿内容の中に画像をアップロードした、などアップロード時の細かい状況の記載が必要になります。 また、WordPressのバージョンは最低限お願いします。 場合によっては、XAMPPで使っている、PHPのバージョンの記載も必要になってくるかも。 どうか、ご記載お願いします。 質問本文は修正できます。
choco10

2019/05/31 16:18

ご指摘いただきありがとうございます。指示していただいた内容を書けるよう調べてみます。

2019/06/02 15:17

質問の修正、大変にありがとうございます。 他者からでは、状況再現が難しいので、的を射られるか正直わかりませんが、回答をさせていただきます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

正直、原因の特定までいけるか自信はありませんが・・・。

ひとまず、.htaccessの最後の行、
"#"が抜けております。
END WordPressではなく、# END WordPressが正解になります。
この、#は、.htaccessファイルでは、コメントアウトの意味合いがあり、
その行の、#以降は処理には関係ないものと示すものになります。
もしかしたら、それだけで解決するかもしれません。
(ただし、その時点で、WordPress自体がエラーで見れなくなるはずなので、それが原因だとしても、奇妙な現象)

他、PHPのバージョンは新しいですが、WordPressも新しいものを使われているので、
特に問題ないです。

もし、.htaccessの修正で解決しなければ、
下記記事をご参照ください。
XAMPPで構築したWordPress管理画面で画像ファイルが登録できない
上記記事では、
uploadsディレクトリにファイルが置かれさえもしないという状況ですが、
今回のご質問に、非常に近い状況(原因)であるとお見受けします。

そして、上記でも、解決できなければ、
最初から、できれば、XAMPPにて、ヴァーチャルホストを立ち上げるところから、やり直すしかないかと思います・・・。

投稿2019/06/02 15:40

総合スコア9528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

choco10

2019/06/02 17:50

回答ありがとうございます。 #については、私の記述ミスでした。申し訳ありません。 記事を読みやってみましたが、途中でつまずき先に進めなくなったので、一度インストールからやり直してみます。

2019/06/03 01:10

わかりました・・・! また、状況進展なり何かありましたら、コメントいただければと思います。
choco10

2019/06/03 05:37

XAMMP、ワードプレスをインストールし、メディアファイルを見るとメディアがきちんと反映されていました。 そして、以前の状態に戻すべく自作テーマをアップロードし反映させたところ、メディアファイルが反映されなくなりました。自作テーマを利用していたことを明記しておりませんでした。もっと詳しい情報を明記するべきなのだと反省しました。手数をおかけし申し訳ありませんでした。 自作テーマが原因だとわかったので同じような症状をググったところ、「phpの前のコメントアウトを消すと反映された」というのがみつかりました。思い当たるファイル(function.php)があったので確認してみると、<?php の前にコメントアウトしていました。そちらを削除し、メディアファイルを見ると反映されるようになりました。 いちからやり直すことで気がつくことがあるというのもわかりました。この度はご回答いただき本当にありがとうございました。

2019/06/03 06:18

おお、よかったですね・・・! 特に、CMSやライブラリを使用している場合は、自分で様々カスタマイズしている場合は、どこに原因がわかりずらくなります。 なので、原因整理するために、 最初からやり直したり、もしくは、一個一個やったことを、戻してみたりしながら、少しずつたどると原因発見につながりやすくなりますよ。 とにかく、解決できて何よりです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する