質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

2226閲覧

PHPからSqlPlusのコマンドを実行できない

keigo

総合スコア9

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/30 11:02

編集2019/05/31 03:57

サーバーリプレースの為PHPプログラムの移植をしています。
PHPはIISを使って動かしています。

現在の環境
IIS:6
PHP:4.4.9

新しい環境
IIS:10
PHP:7.2.10

プログラムの内容はPHPからOracleのDBにアクセスしてデータを受け取るという物です。
本来はOCI8を使用してDBにアクセスするのが一般的ですが、既存のPHPではOCI8ではなくSqlPlusのコマンドを使ってアクセスしています。

出来るだけ既存の仕組みから変えたくないということで、新しい環境でも同じようにOCI8ではなく、SqlPlusのコマンドを使っていく方針となっています。

PHPではテストの為下記のようなコードを書きました。

PHP

1$data = exec("getpdfinfocmd.exe 2185417"); 2print_r( $data );

getpdfinfocmd.exeでは、サーバー上にあるデータを取得して、それを引数にBATを実行するプログラムとなっています。

BATは下記のような記述になっています。

BAT

1sqlplus -SILENT ユーザー名/パスワード@接続先 @sql_statement.sql

既存のPHP4では希望通りに結果が取得できています。
PHP4でのprint_rの結果は下記の通りです。
Array ( [0] => /3 [1] => 2185417-00.pdf)

しかし、これをそのままPHP7で実行すると下記のように空となってしまいます。
Array ( [0] => )

【検証した内容】

• リストPHPのコードを下記のように変更したところ、$resは「0」が返ってきました。

PHP

1exec("getpdfinfocmd.exe 2185417",$out,$res);
  • コマンドプロンプトではSqlPlusは問題なく実行できています。
  • BATファイル単体で実行すると狙ったデータが取得できました。
  • getpdfinfocmd.exe単体で実行すると狙ったデータが取得できました。
  • getpdfinfocmd.exeの中に空のテキストファイルを出力するコードを追加し、PHPプログラムを実行したところテキストファイルは作成されましたので、PHPからgetpdfinfocmd.exeは実行されています。
  • BATファイルに空のテキストファイルを出力するコマンドを追加し、PHPプログラムを実行したところ、テキストファイルは作成されましたので、BATも実行されています。

上記の結果から、SqlPlusのコマンドが実行されていないものと思われます。

Sqlplus.exeとその上位フォルダにIIS_IUSRSの権限を追加してみても変化はありませんでした。
PHPプログラムがあるフォルダもIIS_IUSRSの権限は付けてあります。

なぜPHPから実行したときだけSqlplusのコマンドが実行されないのか原因が分からず困っています。

PHPからOracleにアクセスするためのセオリーとは違う方法であることは承知していますが、今回はどうしてもこの方法で行う必要があります。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。
非常に単純なことでした

PHPからSqlplus.exeを実行してもパスが通っておらず、コマンド自体が実行されていませんでした。
フルパスで指定したことろ、問題なく動きました。

投稿2019/05/31 05:25

keigo

総合スコア9

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する