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Unityにおいて,画像のテクスチャを取得時のエラー

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MOTOZOMBIE

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行いたいこと

FieldのTEXTUREである,「Field_texture」に白い四角を描画したい.

エラー部分

以下のコードにある
field_maintex = field.GetComponent<Renderer>().material.mainTexture;
の部分において,
ArgumentNullException: Value cannot be null.Parameter name: texture2D == null
のエラーが出る.

行った解決策

field.GetComponent<Renderer>().materialをすると,Field_textureを取得できたが,MaterialなのでTexture2Dに変更できなかった.

ソースコードの説明

  1. フィールドのテクスチャを取得 ←この部分において,NULLがでる.
  2. Texture型のテクスチャをTexture2D型にキャストしてMat型に変更
  3. キーボード「T」を押すと,テクスチャの真ん中に200*200の四角形を描く
  4. Mat型をtexture2D型に変更
  5. フィールドのテクスチャに四角を描いたテクスチャを適用

ソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using OpenCVForUnity.CoreModule;
using OpenCVForUnity.UnityUtils;
using OpenCVForUnity.ImgprocModule;

using static OpenCVForUnity.CoreModule.Core;
using static OpenCVForUnity.CoreModule.CvType;

public class test3 : MonoBehaviour
{
    Calculation calculation;
    Mats vertices;
    public GameObject field;
    static float field_horizon;
    static float field_vertice;
    public Texture field_maintex;

    void Start()
    {

        //fieldを呼び出し
        field = GameObject.FindGameObjectWithTag("Field");
        //fieldサイズ取得
        field_horizon = field.transform.localScale.x;
        field_vertice = field.transform.localScale.z;

        //fieldのmaintextureを呼び出し
        field_maintex = field.GetComponent<Renderer>().material.mainTexture;
    }
    void Update()
    {

        if (Input.GetKey(KeyCode.T))
        {
            //textureをmat型にする
            Mat mat_tex = new Mat((int)field_horizon, (int)field_vertice, CV_8UC3);
            Utils.texture2DToMat((Texture2D)field_maintex, mat_tex);

            //mat_texに四角を描く
            Point[] p_origin = new Point[4];
            p_origin[0] = new Point(field_horizon / 2 + 100, field_vertice / 2 + 100);
            p_origin[1] = new Point(field_horizon / 2 - 100, field_vertice / 2 + 100);
            p_origin[2] = new Point(field_horizon / 2 - 100, field_vertice / 2 - 100);
            p_origin[3] = new Point(field_horizon / 2 + 100, field_vertice / 2 - 100);
            Imgproc.fillConvexPoly(mat_tex, new MatOfPoint(p_origin), new Scalar(255, 255, 255));


            //mat_texをtextureにする.
            Texture2D texture = new Texture2D(mat_tex.cols(), mat_tex.rows(), TextureFormat.ARGB32, false);
            Utils.matToTexture2D(mat_tex, texture);

            //maintextureを更新
            field_maintex = texture;
        }
    }
}

画像

図1
イメージ説明イメージ説明

追記

色々編集していて,テクスチャを変更したので,そちらの画像・インスペクタを載せます.
イメージ説明
イメージ説明
↓続き
イメージ説明
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  • Bongo

    2019/05/31 12:28

    アルベドテクスチャはちゃんとありますね...
    念のため確認したいのですが、「ArgumentNullException: Value cannot be null.Parameter name: texture2D == null」のメッセージが表示されるのはご質問文にあるとおり「field_maintex = field.GetComponent<Renderer>().material.mainTexture;」の行、つまりプレイモードにしただけでTキーを押さなくても発生するのでしょうか?

    キャンセル

  • MOTOZOMBIE

    2019/05/31 12:33 編集

    すみません.
    Utils.texture2DToMat((Texture2D)field_maintex, mat_tex);
    の部分でした.

    キャンセル

  • Bongo

    2019/05/31 12:47

    たびたびすみません、動作の流れについてうかがいますが

    ・シーン編集中の段階ではtest3(実際のスクリプト名はDraw_Fieldでしょうか)の「Field」と「Field_maintex」はどちらもNoneにしておく
    ・プレイモードにするとStartが実行され、「Field」はご提示いただいた最初の画像のようにFieldオブジェクトが見つかってセットされるが、「Field_maintex」はNoneのままである
    ・そのあとTキーを押すと、field_maintexがないためArgumentNullExceptionが発生する

    という状態でしょうか。
    もう一点念のため確認しておきたい点として、シーンのヒエラルキー上に存在するオブジェクトの中で「Field」タグを持っているのはこの「Field」オブジェクトだけでしょうか。

    キャンセル

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