質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Q&A

解決済

2回答

6859閲覧

AndroidにおけるAPIキーなどのセキュアな保管

mickamy9

総合スコア27

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

3グッド

7クリップ

投稿2015/11/02 21:45

Androidのアプリ開発において、APIキーなど、第三者に読まれたくない文字列などは、どのように保管するのが良いのでしょうか?

ググる限り、SharedPreferenceでxmlで持たせるとか、gradle.propertiesに記入してBuildConfigに持たせるとか、C++で書くのが一番安全だとか、いろいろ書いてありますが、xmlファイルやJavaファイルなんて逆コンパイルで簡単に読めるし、
C++で書くのは、ビルドの構成などから書き直さないといけないので、ちょっと重すぎます。

APIキーなど、機密度の高い情報は、どのように持つのが良いのでしょうか?
ベストプラクティスのようなものがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Tetsukick, MIURA_Yasuyuki, sekaikan_ozaki👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

投稿2015/11/02 23:24

Orlofsky

総合スコア16415

mickamy9

2015/11/02 23:44

回答ありがとうございます! やはりJavaでない方のネイティブで書くのが安全なのですね。 ご回答いただいた内容について、使ったことがないとのことですが、 Orlofskyさんはどのような実装をなさっているのでしょうか? コスパ的にはxmlに持たせるのが一番なのでしょうか?
Orlofsky

2015/11/03 19:23

ネイティブで提供すればソースコードを公開しないで済むのは少なからずメリットです。ネイティブで実行できればインタープリタで実行するより高速なのは言語を問いません。 本業はOracleのDB屋です。なぜか、セキュリティ関係を押しつけられるのが悩みです。笑い
guest

0

これをつかうことにしました。
(https://github.com/shamanland/simple-string-obfuscator)

Qiitaに、この問題についての記事を書きましたので、よかったらそちらもどうぞ。
(http://qiita.com/mickamy9/items/ee55e8fab2dfb114c2f2)

ご回答いただいたOrlofskyさん、ありがとうございました。

投稿2015/11/04 13:32

編集2015/11/04 13:37
mickamy9

総合スコア27

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する