質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

3回答

1219閲覧

Unityで4K表示を禁止したい

Unity_ichigo

総合スコア23

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/29 15:10

Unityでビルドしたゲームを4K解像度でプレイしようとすると起動できないようにしたい
わかる方回答お願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

UnityEngine.Screen.SetResolution
というメソッドがあるので、これでゲームの解像度を制御することができます。

C#

1// フルHDフルスクリーンに設定 2Screen.SetResolution(1920, 1080, true);

公式リファレンス
Screen.SetResolution

起動させない・4Kを禁止するという対応は好ましくないと思われます。
4K表示を禁止したい理由は書かれていませんが、おそらく劇的に処理落ちするためと思われますので、
上記の方法で解像度を変更してあげることを推奨します。

投稿2019/05/30 05:45

umanome

総合スコア27

2019/05/31 14:43

回答ありがとうございます! if(Screen.currentResolution >= (1920,1080){ Screen.SetResolution(1920, 1080, true); } これでフルHD以上の場合強制的に変更できますか? 理由といたしましては 4KにするとUIのレイアウトがばらばらになってしまうんです...
guest

0

なるほど レイアウトがばらばらになってしまうためでしたか。
解像度の計算は少しややこしいので提示頂いたコードだけで全て対応するのは難しいのですが、
レイアウトが崩れるということでしたら、ルートのキャンバスにアタッチされているCanvas Scalerというコンポーネントの設定を、
インスペクタから以下のように設定することで4K解像度でもUIを崩さずに表示することはできないでしょうか。

UI Scale Mode : Scale With Screen Size Reference Resolution : X 1920 Y 1080 ← ここを調整することで目的のサイズに調整します。 Screen Match Mode Expand Reference Pixels Per Unit : 100

イメージ説明

公式リファレンスはこちら
https://docs.unity3d.com/ja/2018.1/Manual/script-CanvasScaler.html

それでもうまく表示できない等ありましたらコメントをいただければと思います。
(スクリーンショットがあるとよりよいです。)

以下はちょっとして老婆心なのですが、質問の仕方について、4Kを禁止したいというのは本質から大分ずれてしまっているかと
思います。
現象 : 4KにしたらUIが崩れた
目標 : UIを崩さず表示したい
手段 : 4Kを禁止する
という状況かと思いますので、最も表面的な4K禁止にフォーカスして質問するのは、正確な回答が付いたとしても要望の「UIを崩さず表示したい」を達成できない可能性があります。
(一定以上の解像度ならスキップという回答などはまさに、UIを崩れないようにしたい問題を解決できていませんよね。)
質問サイトでの質問に限らず、常に目的、目標、手段を分けて考えるようにしましょう。そして表層の思考に囚われないようにしましょう。
今回は目標を聞けたので手段に対する回答よりもより本質に近づいた回答ができたと思うのですが、
それでもまだ目的を伺えていないので、もしかしたら本来の目的に対して、UnityでUIを構築してアプリを開発する。という手段自体がずれている可能性もあります。

などと書いてしまいましたが、ここは質問と回答が集まることによって情報資源を貯めていく場所だとも思っているので、
質問者の目的が達成できなくても、あとから検索でたどり着いた同じ問題を抱えた人を救うこともあるのも面白いところですね。

投稿2019/06/02 15:34

umanome

総合スコア27

2019/06/03 05:27

わかりました これから質問の仕方に気を付けようと思います。 実は既にこの方法は実践していて Reference Resolutionの項目を1280 * 720にしてしまっているんです... 今1920 * 1080にすると大幅にずれてしまって... また、新たにダイナミックフォントがエラーを発生させるという現象にもぶつかりました どうしたらいいのかもうわかりません( ノД`)シクシク…
guest

0

画面の解像度をとってきて、一定以上ならスキップするってことをすればよろしい

投稿2019/05/30 00:01

y_waiwai

総合スコア87774

2019/05/31 14:43

わかりました! 回答ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する