前提・実現したいこと
unityで2Dのちびキャラをできるだけ大量にだして動かしたいです。
数とキャラの挙動は「ぱちゅコン」というゲームをイメージしています。
発生している問題
現在unityで作業しており、自軍500、敵軍500くらいで処理落ちしてしまいます。
(処理落ちを除けば正常に動いてはいます)
ぱちゅコンだと1000は優に出せているのでそこを目指したいです。
可能であれば1万、欲を言えば100万くらい出してみたいです。
試したこと
キャラプレハブを作成し、instansiate関数で増殖させています。
インスタンスごとに近くの敵位置をfindで検索するような処理をさせています。
findが重いことが散見されたので、一度その処理を外して描画してみましたが変わらず処理落ちしてしまいました。
教えていただきたいこと
◆どうすればぱちゅコンのような大量のユニット制御が実現できるのでしょうか?
gameobjectが重い処理だということなので、自力でクラスを作成すればよいのでしょうか。
unity上で再現が不可能なのであればエンジンを変えることも視野に入れています。
ただ最近Ultimate Epic Battle Simulatorというゲームがunityで作られているにもかかわらず、3Dキャラで10万体描画できる(さすがに多少処理落ちしますが)ので私のやり方に問題があると思っています…。
●Ultimate Epic Battle Simulator参考動画
◆ぱちゅコンくらいのキャラが出るゲームはスマホ上でも動作しますでしょうか?
完成した暁にはスマホアプリでリリースしたいと思っていますが、処理負荷的にいかがなものでしょうか。
無理そうであればpcゲームとして開発しなおそうと考えています。
もし現開発状況のソースコードやスクリーンショットが必要なようでしたら、随時共有いたします。
大変恐れ入りますが、アドバイスをいただけますと大変助かります。ご教授の程どうぞよろしくお願い致します。
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー