質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

1回答

3259閲覧

Gitでプロジェクトの途中で.gitignoreに追加すると、ファイル削除が必要なのか?

clementic.kutu

総合スコア17

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/29 06:59

お世話になっております。
下記の環境でプロジェクトを運用しております。

[ブランチ] master develop feature/feature01 [ファイル] index.html index02.html index03.html

開発途中でindex03.htmlは環境によって中身を変えたくなったので、Gitの管理下から外そうと思い、下記の操作をいたしました。

.gitignore に index03.html を追加 $git rm -r --cached index03.html $git status deleted: index03.html

となり、コミットし、他のブランチにマージするとindex03.htmlが消えてしまいます。
index03.html
をGitの管理下から外すには一度削除する(操作画面上では)しかないのでしょうか?

おわかりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/05/29 07:07

> index03.htmlが消えてしまいます。 どこから消えるのでしょうか?
clementic.kutu

2019/05/29 07:17

ローカル環境です。 「deleted: index03.html」 となっている状態で 1.commit 2.developブランチにfeature/feature01ブランチをマージ するとファイルそのものが削除されてしまいます
guest

回答1

0

ベストアンサー

index03.html
をGitの管理下から外すには一度削除する(操作画面上では)しかないのでしょうか?

はい。
しかしgitには、あるファイルを作業ツリーでは変更しておきたいが、その変更をコミットに含めたくないという場合にそれを実現してくれる操作があります。
以下のコマンドを試してみてください。

# ファイルの変更を無視する設定 git update-index --assume-unchanged [ファイル名] # レポジトリ側が更新されたとき、レポジトリ側で上書きされる git update-index --skip-worktree [ファイル名] # レポジトリ側が更新されたとき、作業ツリーの内容が維持される # 上の設定をもとに戻す git update-index --no-assume-unchanged [ファイル名] git update-index --no-skip-worktree [ファイル名]

投稿2019/05/29 08:05

ku__ra__ge

総合スコア4524

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する