質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

2回答

1563閲覧

Laravel クエリビルダでのビット演算について

cob0822

総合スコア20

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/29 06:30

編集2019/05/29 06:33

こんにちは。

MYSQLで作ったWebサービスをherokuに挙げた所、以下コード①の箇所でエラーとなりました。
恐らくherokuでpostgreを使用しているため、SQL文の ` が対応していないのではないかと思い、
生のSQL文からクエリビルダでの記法に修正しています。

以下②のように修正したのですが、最下部記載のエラーが出てしまいました。

エラー箇所は$query->where("months" & $request->month, "<>", "0");の行で、
"months" & $request->monthが期待通りに動いていないようです。

ここは "months" と $request->month を & でビット演算した結果が <> 0 (0以外)のレコードを抽出したいのですが、
クエリビルダを使用しての正しい書き方をご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

//①MYSQLで動いていた処理(生のSQL) $points = \DB::select("select * from `points` inner join `categorymonths` on `points`.`id` = `categorymonths`.`point_id` where `category` = '".$category."' and `months` & ".$month." <> 0"); //②postgreでも動くように上のSQLを修正(クエリビルダ) $points = \DB::table("points")->join("categorymonths", "points.id", "=", "categorymonths.point_id") ->where("category",$request->category) ->where(function($query) use ($request){ $query->where("months" & $request->month, "<>", 0); }) ->get();

エラー

SQLSTATE[42S22]: Column not found: 1054 Unknown column '!' in 'where clause' (SQL: select * from points inner join categorymonths on points.id = categorymonths.point_id where category = dolphin and (! <> 0))

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

LaravelでSQL文を組み立てるときは、文字列結合でなく、プレースホルダー機能を使ってください。
Laravel 5.8 データベース:利用開始 SELECTクエリの実行

$users = DB::select('select * from users where active = ?', [1]);

LaravelのクエリビルダのSQL文を以下のtoSQLで取得できるので、出力されたSQLをpostgreSQLで直接実行してみて、postgreSQLのヘルプなどを参照しながら、エラーがでないように修正してみてください。
Laravel5でSQLを確認する(お手軽版)

$query ->\DB::table->処理()->処理(); dd($query->toSql(),query->getBindings())

投稿2019/05/29 06:46

aro10

総合スコア4106

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cob0822

2019/05/29 07:46

プレースホルダーで記載し直した所、解消しました。 原因はやはり、SQLの '(シングルクォーテーション)がMYSQLは対応、Postgresは非対応だったからのようです。 初心者なので、LaravelのSQLでプレースホルダーを使用する点、勉強になりました。 回答ありがとうございました。
guest

0

そもそも下記の&が問題ではないでしょうか。

php

1$query->where("months" & $request->month, "<>", 0);

php

1$test = 'b'; 2echo 'a' & $test ; 3// `

こうかなと

php

1$query->where("months & ".$request->month, "<>", 0);

これで通るかは未検証です。
元々のSQLが通らない(構文的に)のであればこれも通らなそうに思います。

投稿2019/05/29 06:41

編集2019/05/29 06:43
m.ts10806

総合スコア80731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2019/05/29 06:48 編集

>元々のSQLが通らない(構文的に)のであればこれも通らなそうに思います。 ですよね。 なんで、postgresで生SQLを確認しないのかな。 ビット演算とかそのままじゃ駄目っぽい気がします。
m.ts10806

2019/05/29 06:49

「生SQLが通らないからフレームワークの機能で」というのはちょっと安直すぎる気がします。 生SQLがきちんとできないとフレームワークの機能にも正しく反映できないと思います。
cob0822

2019/05/29 07:47

回答ありがとうございました。 原因はやはり、SQLの '(シングルクォーテーション)がMYSQLは対応、Postgresは非対応だったからのようです。
cob0822

2019/05/29 07:52

回答いただいたので補足ですが、 postgresで生SQLを確認した結果、SQLの '(シングルクォーテーション)が原因のようだったので、 シングルクォーテーション使わずに書けるクエリビルダを使用して書こうとしていた次第です。 私の説明不足です。すみません。
m.ts10806

2019/05/29 07:53

クエリビルダでやろうとしていることと今のコメントが合いませんが・・・ ちなみにカラム名に入れられているのはシングルクォートではなくバッククォートです。
m.ts10806

2019/05/29 07:54

もともと「` が対応していないのではないかと思い」と懸念されているので、外してやってみれば良かったのではないでしょうか。 別にやり方を模索するのは構わないと思いますが、結局関係のないところでエラーになっていては何も進まないと思います。
sazi

2019/05/29 07:56

@cob0822さん `は「バッククォート」と言います。MySQLでテーブル名やカラム名など予約語などと重なる時に指定するものです。 Postgresで該当するのは"「ダブルクオート」になります。 `を使用する場面が無いという事で非対応とかではありません。
m.ts10806

2019/05/29 07:59

個人的には「予約語でない名称なら何もつけない」でいいように思います。 DBによって解釈やお作法に違いがあるから。そこで戸惑っていては実現したいことが全く進まないように思います。
cob0822

2019/05/29 08:01

何を熱くなっているのかわかりませんが、他のユーザーの方に期待通りの回答をもらい解決済みの 問題ですので、失礼しますね。
sazi

2019/05/29 08:02

@mst10806さん 私も付けない派です。というか付けるとSQL書くのが面倒ですw
sazi

2019/05/29 08:07 編集

@cob0822さん 理解のポイントがズレているように感じましたので、もったいないかなと思いコメントしています。 スルーされても特に問題ありません。
m.ts10806

2019/05/29 08:08

cob0822さん 何を勘違いされているのか分かりませんが、 「質問最下部の提示のエラー」と「解決済みにした回答」と「PostgreSQLではバッククォートが使えない」は無関係ですよね。 質問から解決までの流れからすると(質問内容自体も)不自然です。 両方エラーがでたのならそれぞれのエラー内容を関連付けられるように書かないと分かりませんし、 クエリビルダでやろうとしていることもそもそもPHPの書き方を間違っていることからきているので そこは指摘が必要な場面です(私の回答はそこのみに注力しています)
m.ts10806

2019/05/29 08:20

特に煽るつもりではなくて、 「問題解決」を主軸にしたときに疑問点が多かったための確認と指摘をしています。 スルーされるならスルーされるで構いませんが、後から同じような問題を抱えた人が見たときに「???」とならないかどうかは気にしてもらえたらと。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問